母乳育児は凄く経済的だと実感 | 節約しやがれ!借金持ち旦那&子供二人をもつ20代主婦の戦い

節約しやがれ!借金持ち旦那&子供二人をもつ20代主婦の戦い

手取り24万のギャンブル好きな旦那を持つ27歳主婦。幼い子供が2人。
そうだ、年間70万の貯金を目指して節約しよう。



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
こんにちは、抹茶ネコです ▽

旦那の借金を返済する為
節約に励む日々を記録します ▽

◯私 25歳 専業主婦◯
◯旦那 30歳 年収390万◯
◯子供 2歳と0歳◯

借金残り¥584,380
貯金 ¥170,000


↑自己紹介はコチラ↑

↑お得に貯まるポイントサイトを紹介してます↑
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


私は長男が生まれたとき
すぐに働くつもりだったので
母乳よりのミルクで育てていました ▽






がしかし、、

保育園に入れなくて
結局働くことが出来なかったんですが
6ヶ月くらいになったら
いつのまにか完ミになってました ▽








私は母乳が沢山出る体質だったみたいで
もうほんっとにガッチガチに固まって
すんごい痛いし
出過ぎるせいで長男はうまく飲めず、、




しかもそのとき出産した産院の看護婦さんが
やたら冷たくてなかなか相談出来ず




更におっぱいあげてるとき
凄まじい絶望感というか

あぁ何にもしたくない
いっそ死んでしまいたい


というような謎のネガティブが発動され
半年でギブアップしてしまいました ▽







そんなこんなで乳は出なくなったのですが


長男のあの必死な姿を思い出しては
出なくなってから物凄く後悔しました ▽








次男は完母で育てています ▽









もうね、、
経済的ですよ、、完全母乳は、、










成長するに従ってミルクの量が増えて
離乳食が終わるまで月に6000円
かかってました ▽




しかも哺乳瓶を毎回レンジで消毒すると
電気代もバカになりませんでした ▽










おっぱいが石になる時期は地獄でしたが
それを頑張って乗り越えたら
ちょーぜつ楽チンです ▽







今でも謎の絶望感はありますが
終わればなんであんなこと思うんだろ?と
不思議なくらい普通です ▽



 






最近は溜まり乳から差し乳に変わり
更に楽になりました ▽

※溜まり乳は時間が経つとおっぱいが溜まって
カチカチになる状態

※差し乳は赤子が吸い始めるとその都度出る状態
















もちろんミルクにも大きな利点があります ▽








ミルクは母乳より授乳間隔が空くし
計測しやすくて気が楽♪









母乳は消化が早いから
未だに夜中に一回は起こされます ▽













はぁでも
頑張って良かったと今は凄く実感、、











にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村