こんばんは

 

整理収納アドバイザーのmiyaです

 

今日でセンター試験が終わりましたね

受験生の皆さん、受験生を持つご家族の方、共にお疲れ様でした・・・

まだもうしばらく受験の日々は続くでしょうが、素敵な春が訪れますようにさくら

 

春と言えば、新生活に向けてお部屋探しをされる方もこれから増えてきますよね

テレビを観ていたら、CMでもお部屋探しのCMが頻繁に流されるようになりました

そこで、今回は簡単な

『お部屋探しの極意!』

について書いてみようと思います

 

実はワタクシ、過去に不動産会社に勤務しており、自身も5回の引っ越しを

経験しているので、お部屋探しに関してはプロ級ですありがちなキラキラ(誰も言ってないけど)

不動産会社勤務時代にお客様にアドバイスしたこと、自身が身を持って感じたことなどを

綴りたいと思います・・・

 

 

 

『お部屋探しの極意!』

 

その1 オートロック物件を過信しない!

オートロックだからと安心してはいけません 

センサーは簡単なものです

もちろん有るに越したことはありませんが・・・ 

それよりもオートロックだからと安心して玄関の鍵をかけ忘れる方が多いのが現実です

上手く侵入出来た不審者は、一つ一つの部屋を廻り、鍵のかかっていない部屋を

探すと言われています・・・気を付けましょうね

 

 

その2 集合ポスト・駐輪場等の共有スペースを確認

気になるのはもちろんお部屋ですが、この場所も確認必要です 

ここが綺麗に掃除されているかで管理会社のスキルが分かります 

 

 

その3 昼の顔・夜の顔をチェック

出来ることなら、昼間と夜に確認することがベスト

居住者の雰囲気や騒音も確認できます 

 

 

その4 外観(ベランダ側)を確認

部屋の上下左右のベランダを確認することで居住者の人となりを確認

ちょっと失礼な気もしますが、干されている洗濯物を見ると家族構成も分かりますし、

ベランダが荒れていたりしたら・・・ちょっと考えちゃいますよね・・・

 

その5 最寄り駅まで実際に歩いてみる

案内してくれる営業マンから情報は得られますが、実際に歩いてみると良いです

この道は思ったより暗いな・・・とか、坂がキツイなとか発見がありますよ

 

 

さて、簡単に5つの『お部屋探しの極意』をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか 

ホントはもう少しぶっちゃけたいこともありますが、ブログでどこまで書いていいか

判明出来ないのでこのくらいで汗

 

 

 

本日の写真

まだまだ寒いですが、桜の季節を待ちわびて・・・

 

 

 


にほんブログ村

ランキング参加しています

ぽちっとしていただくと励みになりますぺこり