今日のおひるはマックスバリュのDX牛めし弁当。

 

スーパーの弁当はAIによる需要予測と調理ロボットの導入により、かつてないほどの進化を遂げている。ビッグデータなどのデータとAIやIoTを始めとするデジタル技術を活用することで、鮮度抜群で栄養バランスのとれた弁当を、短時間で低価格で提供できるようになったのだ。
過去の販売データと顧客情報をAIで分析し需要予測の精度を高め、フードロスの大幅削減につなげ、IoTセンサーで弁当の鮮度をリアルタイムに管理し、常に最適な状態で提供可能にしている。
さらに従業員のモチベーション向上によりイノベーションの創出を促進し、新しいアイデアが生まれやすくなるとともに、顧客とのコミュニケーションが活性化し、より顧客志向な企業文化が醸成され、顧客満足度と売上の向上に繋がっている。また、IoTセンサーによる鮮度管理を導入したことで、他社との差別化を図ることができ、競争優位性を確立している。

このように、スーパーの弁当は、AIやIoTなどのデジタル技術を活用して、業務、製品、サービス、ビジネスモデル、組織、企業文化、風土を革新し、競争優位性を確立している。まさにDXの典型的な成功事例と言えるだろう。

あんた、そりゃDXはDXでも、デラックスやのうて、デジタルトランスフォーメーションやないかいっ

おひるの生成AIと学ぶ実践ビジネス講座をお届けしました。
次回もお楽しみに…