いつもありがとうございますお願い

ヨーロッパ在住

国際離婚相談カウンセラーの

宮本マリーです。

初めましての方➡プロフィール

 

 

今回のテーマ

★ 1人でも幸せ 2人ならもっと幸せ 家族なら最強★

 

共依存夫婦って健全ではないって

聞くじゃないですか?

 

共依存ってどんな関係?

 

簡単に言うならば

私はあの人がいなければ生きていけない

あの人は私がいなければ生きていけない

というような考えが根底にあり

束縛がきつかったり

無理難題を押し付けたり

その無理難題を常に聞いてしまう

というような関係です。

 

夫婦って運命共同体ではあるのですが

一心同体ではないんですよね。

何に対しても同じ気持ちでいる

なんてことはありえません。

元は他人なのですから。

 

近い人間関係(親子や姉弟、夫婦等)との

境界線って引きにくい

と言われていますが

夫と妻の精神的な境界線が

うまく引けていない状態ですね。

 

アドラー流に言えば

課題の分離ができていない。

 

では、理想の夫婦関係って

どんな感じが良いんだろう?

 

上記を参考にしたら

依存し合わない

境界線がスパッと

ひけるような関係が

良いのでしょうか?

 

それだと

結婚して一緒に暮らす意味があるのですか?

ってなりますよね。

 

私は、右と左の人差し指を立てて

自立した男と女が結婚して

人差し指が並ぶように

一緒に歩いて行くというイメージが

良いと思っています

とクライアントさんに

いつも言っていたのです。

 

すると、あるクライアントさんが

どこかで聞いてきました

と教えて下さったのが

すごく腑に落ちたので

今日はそれをご紹介したいと思います。

 

右手と左手とそれぞれ向こうに向けて

ピースを作ります。

両手の人差し指の先をくっつけます。

「W」になりますよね。

 

左が夫で、右があなた。

中指が自分軸(自立)を表しているけど

人差し指が寄り添っていますよね。

 

夫婦って依存関係ではあるんですよ。

精神的にも経済的にも

役割分担をして

お互い支え合う部分があるのです。

共同作業で乗り越えていく事も多いのです。

 

でも、この「W」のように

自立と依存をバランスよく

保つように意識出来たら

夫婦関係が解消された時に

あなた全部が崩れ落ちてしまう

という事はないと思います。

 

なので、私の人生は

家族の幸せだけに捧げる

という考えはとても危険です。

 

お互いの自立の世界を持ちつつも

夫婦として、家族として

支え合って行けるというのが

理想ではないでしょうかね?

 

1人でも幸せ

2人ならもっと幸せ

家族なら最強

 

こんな気持ちになれれば

最高ですね!

 

初回カウンセリングのお申し込みはこちら!