Hallo!

ヨーロッパ在住

国際離婚相談カウンセラーの宮本マリーです。

 

今回のテーマは

★ 私が離婚相談カウンセラーとして大切にしていること★

 

 

 

 

先日、私がどんな思いでカウンセリングをしているか?って考える機会があったんですよ。

 

Re・rise News -美しい時代を創る人達-からインタビューの依頼を受けたのです。

 

お仕事のお話をお聞かせくださいという事で。

 

で、質問内容を先に頂いて、どのように答えるか考えたのですよ。

 

夢やビジョンを教えてください、という質問。

 

私が離婚問題に陥った時に辛かったから、同じ状況の女性たちをサポートしたい!という気持ちでこの仕事を始めたのですが、これって夢かな?って。

 

離婚問題を乗り越えて、笑顔を取り戻して欲しい!これも本気で思っています。

 

でも、それだけじゃないな、って感じたんです。

 

私が心理学を勉強するきっかけになったのは、第一子を出産した時に読んだ精神科医が書いた育児書です。

 

子供の心理発達と親子の愛着に非常に興味を持ちました。

 

そして、幼少期の親子関係は、その後の人生に影響するということもわかりました。

 

家庭内の人間関係って、人生で一番最初の社会ですからそれが基礎になります。

 

そして、子供の安全基地は家庭です。

 

幼稚園や学校が始まると、子供が自由に行動できるようになるまでは、家庭と学校が生活の全てです。

 

そう考えると家庭がどれだけ大切かわかると思います。

 

その家庭が親の離婚によって崩れてしまう時、子供はこの上ない不安を感じます。

 

安全基地が壊れるんですもの、恐怖ですよね。

 

だから、離婚は悪って言うわけではありません。

 

だからこそ、子供の心理的ケアはとても大切だという事です。

 

それができるのは、親なんです。

 

離婚前後って、妻も夫も戦闘モードに入っていて、怒っています、悲しんでいます、疲弊しています。

 

子供の気持ちまで考える余裕はないかもしれません。

 

ですが、ケリをつけたら両親共に親の役割に戻らないといけません。

 

まず、お母さんが笑顔と活力を取り戻して、その愛と力を子供に与えて欲しいと思います。

 

子供も親は離婚してしまったけど、両親それぞれから愛をもらって生きて来た、と感じられれば、その子が親になっても、子供に同じ思いで愛を与えられるのではないかと思います。

 

そんな連鎖が続けば、幸せに生きていける人が増えるのではないか、と思いました。

 

親子間で連鎖するものは沢山あります。

 

愛情連鎖が続けば良いですよね。

 

なので、まず母親!

 

母親の気持ちの安定が子供の気持ちの安定に繋がるのです。

 

私はマンツーマンのカウンセリングなので、沢山の人に影響を与えられないかもしれない。

 

それでも、関わった家族の方々が笑顔で暮らしていけるお手伝いができれば、心から嬉しい!

 

愛や幸せの親子間連鎖が私の夢だなと思った次第であります。

 

こんな気持ちでカウンセリングをしております。

 

 

 

インタビューなのですが、ちょっと恥ずかしいのでみんな見て!とは言えませんが、よろしかったら私がどんな感じの人物か覗いてみて下さい。

 

緊張しているの丸わかり、読んでいるのも丸わかり、です。笑

 

 インタビュー動画↓↓↓

 

 
ひらめくカード無料キャンペーンやってます↓↓↓
 
 

初回離婚相談カウンセリングのお申し込みはこちら↓↓↓

通常2時間20000円→初回のみ5000円