Hallo!

国際離婚相談カウンセラーの宮本マリーです。

 

今回のテーマは

★【お客様の声】国際離婚問題でお悩みのドイツ在住のKさん★

 

 

 

宝石緑国際離婚問題でお悩みのドイツ在住40代のKさん

 

大恋愛の末、国際結婚されて22年。

 

ご夫婦二人でそれなりに仲良く暮らしていらっしゃいました。

 

価値観を共有するためにご主人の宗教へ改宗したり、夫婦喧嘩の際の歩み寄りは常にKさんの方からという、夫婦円満でいるための努力はしてこられたそうです。

 

ですが、ここ近年の夫婦喧嘩では、夫の方から「君が悪い所を改善する期待はもう持てない、愛情も持てない」と言われる事があり、最近もそういうことを言われたそうです。

 

夫婦喧嘩でどちらか一方が悪いという考えを持てないKさんが、今回はどうしても歩み寄る気になれないという事でご相談されてきました。

 

以下はKさんから頂いた感想をご了承の上、そのままの記載しております。

 

 

どのようなお悩みでしたか?

国際離婚問題

 

カウンセリングを受けた後、何か心境の変化はありましたか?

話を聞いてもらい、客観的な視点からのアドバイスを頂け、背中を押してもらえたような心強さを覚えました。また、話すことで苦悩を吐き出すだけでなく、心の整理がついてきました。

 

カウンセリングの印象はどうでしたか?

ご自身も大変苦労されてきた経験をお持ちなので、問題発生後の心の動きや行動等に共感していただき、自分がたどってきたプロセスは決して不自然なものではなかったのだと、安心できました。とても話しやすく、きちんとお話を聞いて下さったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。時間をオーバーしてしまったにも関わらず、急かすようなことは一切なく、相談者にできる限り寄り添おうという心遣いが伝わってくる、とても有意義なセッションでした。身近にカウンセラーをお探しの方がいらっしゃったら、ぜひお勧めしたいと思っております。

 

どんな方にカウンセリングをおすすめしたいですか?

国際結婚で問題を抱えておられる方や外国在住で近辺に相談できる人があまりいない方

 

今回のカウンセリングでお気づきの点があればご自由にご記入下さい。

時間オーバーはご想定内とのことでしたが、やはり貴重な時間を割いて頂いておりますので、大変申し訳なく思いました。自分自身も同じ立場であれば、時間が来たのでセッション打ち切り、というのは大変難しいだろうと想像できますが、終了時間少し前に相談者に何らかの合図を出す等、何か良い方法があればいいのに、と思いました。時間オーバーしてまで長くお話を聞いて頂いた身としては、心に沿った優しいご対応いただいたことに大変感謝しております。

 

 

お話を聞いて、Kさんは十分に歩み寄る努力をされてきたと感じました。

 

そして、色んな事に真摯に向き合っていらっしゃる。

 

そんなKさんの幸せを心から願っています。

 

 

時間オーバーの事をとても気にして下さっているので、これからは初回カウンセリングは2-3時間とさせて頂きます。

 

それならクライアント様も気を使わなくても良いでしょう。

 

初回カウンセリングは、話したい事が山ほどあると思いますし私も状況をしっかり把握したいと思っております。

 

皆様、最大3時間みておいて下さいね。

 

 

 

離婚経験女性の100人アンケート、まだまだ募集しております!

無記名で10分程度で済みます。

ご協力お願いいたします!

記入用紙はこちら↓↓↓

 

 

 

初回離婚相談カウンセリングのお申し込みはこちら↓↓↓

通常2時間20000円→初回のみ3000円