Hallo!

国際離婚相談カウンセラーの宮本マリーです。

 

今回のテーマは

★夫の不倫で離婚を決断するのは簡単じゃないよね★

 

 

夫の不倫が発覚した時、すぐに離婚を決断できる人と中々できない人、二つに分かれます。

 

離婚を決断するのは簡単な事ではありません。

 

離婚を決める時の判断は、「好きか嫌いか?損か得か?」と言われています。

 

不倫した夫の事を好きか嫌いか?と問われて、ついこの間まで信頼していて大好きだった人をすぐに嫌いになんてなかなかなれないのですよ。

 

サレ妻は、夫のした事は許せない、でも愛情が残っているからとても苦しみます。

 

突然の出来事で自分に何が起こったのかわからない、洗濯機の渦の中にいるような状態で息をするのもままならない。

 

苦しい、誰か助けて!

神様お願い、明日起きたら夢だったと言って!

 

心の叫びは誰にも届きません。

 

誰しも突然環境が変わる事を望みませんし、できるなら元のままでいたいと思うのが人間の性です。

 

ですので、大半のサレ妻は一旦は再構築を目指します。

 

夫に居心地の良いと思ってもらえる家庭づくりをしたり、夫の目に魅力的にうつるためにメイクや服装を変えたりします。

 

愛人とお花畑の中にいる夫には良い事づくしですよね、妻は優しくなり家は居心地が良い。

 

妻の努力とは関係なしに、運良く夫と愛人の仲がこじれると夫は家庭に戻ってきますが、そうじゃない場合は離婚宣言をしてきます。

 

今まで優しかった夫が、離婚請求をしてきてモラハラ夫に変わったという話もよく聞きます。

 

そんな夫の態度に疲弊して、妻が離婚を承諾してしまうこともあります。

 

 

 

一方で、離婚を結構早くに決意できる人は、簡単に言えば自分を持っている人や自分を大切にしている人です。

 

「私は一人の女性として大切に扱われる存在だし、人として尊重される存在である」という考えをしっかり持っている人です。

 

離婚をすれば経済的に大変になるのはわかっています。

 

子供にも苦労をかける事になるかもしれないということもわかっています。

 

もちろん大きな喪失感や葛藤、心の痛みを抱えています。

 

その上で、やはり離婚をしようと決意できるのは、自分をないがしろにする人とは今後の人生を共にできない、自分は幸せになる価値がある、という信念ではないでしょうか。

 

どちらが良いとか悪いとか言うつもりもありません。

 

再構築して一生添い遂げ、人生の終盤に、あんなことがあったけど私の人生後悔はないわ、楽しかった、と思えればそれ以上の幸せはありません。


迷いに迷って再構築を試み、失敗して離婚になっても良いんです。

 

損得で考えて離婚をしない決意をするのももちろんオッケーです。

 

最終的にあなたが納得し、あなたの人生を楽しんだなら。

 

重要なのは、自分の人生を他人に委ねないということです。

 

自分で選択し、決定し、納得する、ここが一番大切!

 

因みに、モラハラ夫が不倫した場合の奥様達、離婚に踏み切る速度が早いです。

 

もう夫は救いようがないと思うのでしょうね。

 

今まで絶えて来たものがプチンと切れたとおっしゃっていました。

 

 

 

渦中にいると自分が見えなくなっています。

 

客観的に自分を見つめなおすために、宮本マリーの初回カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 離婚経験女性の100人アンケート、まだまだ募集しております!

無記名で10分程度で済みます。

ご協力お願いいたします!

記入用紙はこちら↓↓↓

 

 

 

初回離婚相談カウンセリングのお申し込みはこちら↓↓↓

通常2時間20000円→初回のみ3000円