~ねらい〜

バター作りを通して食べ物がどのようにできるのか知る

~5領域での育ち〜

【食育】

バターがどのようにできるのかを想像し、バターになる過程を楽しみながら作り、みんなであんバターサンドを食べる。

 

 

こんにちは、なのはな組です!

今日は食育で「バター作り」を行いました。

 

一週間前からとても楽しみにしていて、バターは何からできるのかを

想像したり調べたりしていました。

給食の先生のお話を真剣に聞いてスタート。

 

 

生クリームが入った瓶を冷やしながら振ると‥

だんだんと重くなっていき、色も変わってきました。

 

 

パンにバターを塗ることもとても上手でした!

出来立てのバターはクリームみたいに滑らかでよい匂いでした。

 

みんなで美味しくいただきました。

 

 

 

記入者:中村