~笑顔と元気があふれる保育園~
~ねらい〜保育者の動きを真似しながら体操やダンスの練習に参加する。~5領域での育ち~【表現】音楽に合わせて振り付けを踊り、表現力を養う。こんにちは、つくし組です!今日は運動会に向けて、親子ダンスや準備体操の練習をしました。日々の繰り返しの練習で少しずつ振り付けを覚えており、積極的に踊ったり動いたりして楽しみながら参加しています!親子ダンスの「ジャングルぐるぐる」の「あっ!◯◯だ!」という歌詞に合わせて指さしをしたり、曲の最後には可愛らしく決めポーズもきめていました。運動会当日の様子もとても楽しみです!作成者:中田
~ねらい〜運動会に期待を持ち、リハーサルに意欲的に参加する。~5領域での育ち~【人間関係】友だちと一緒に力を合わせて競技や遊戯に参加する。さくら組です!今日は来週末の運動会に向けて園内でリハーサルをしました!衣装である赤のはっぴとはちまきを身につけてソーラン節を踊りました。衣装を着るとより気合いも入り、踊りもより一層かっこよく引き立ちます!本番が楽しみですね!明日の園庭開放は、雨天により園庭状態が良くないためお休みとさせていただきます。作成者:大塚
~ねらい〜友だちと一緒に会話をしながら遊ぶ楽しさを味わう。~5領域での育ち~【人間関係】友だちと遊ぶ中で、ルールや順番を守ろうとする。こんにちは、なのはな組です。今日は園庭遊びをしました。園庭では栗探しや砂場遊び、かけっこにブランコなどさまざまな遊びを楽しんでいたなのはな組さんです。ブランコの方から「1.2.3.4〜」と数を数える声が聞こえてきました。子どもたち同士で「10秒ずつね!」とルールを決めている姿が見られ、仲良く遊んでいました!作成者:武藤
~ねらい〜園庭で伸び伸びと体を動かすことを楽しむ~5領域での育ち~【健康】遊具を通して全身運動を楽しむこんにちは、たんぽぽ組です。今日は涼しかったので園庭で沢山遊びました!園庭では栗探しや木馬、ブランコに夢中なたんぽぽ組さん!大きな栗を見つけて栗のトッピング入れたアイス作りをしたり、お友だちと木馬を並走してお出かけをしたりと好きな遊びを思いきり楽しみました!作成者:田中
~ねらい〜避難訓練に参加し、保育者と安全に避難する。~5領域での育ち~【環境】避難訓練を繰り返し行なう事で自分自身で身を守る方法を知る。こんにちは、すみれ組です。今日は避難訓練がありました!朝の会で「避難訓練について」の絵本を読んだ後に訓練があったのですが先生の声かけですぐに集まり避難することができたすみれ組さんです。また、靴を履いて園庭まで避難できたお友だちは、年上のクラスのお兄さんお姉さんとおかしもちのお約束を確認しました。お話も上手に聞くことができていました!その後はお部屋に戻って制作をしたり、トミカで遊んだりと活動盛り沢山で給食もよく食べていました!作成者:丹羽、米田
~ねらい〜風船の感触や浮いたり弾んだりする感覚を楽しみながら遊ぶ。~5領域での育ち~【表現】風船で様々な遊び方を試しながら遊んでみる。こんにちは、つくし組です。今日は風船を使って遊びました!ふわふわと動く風船をしっかり両手でつかまえてぎゅーっとしてみたり、ポーンと放ってみたり、みんな笑顔を見せて遊んでいました。途中からプールスティックも出すと、興味津々な様子で触りに来ていました。自分の肩ぐらいまであるスティックを3本も一緒に持とうとするお友だちや、上に乗ってみようとするお友だちもいて、たくさん体を動かして遊べました!作成者:香田
~ねらい〜大きくなったことを喜び、誕生日をお祝いする。~5領域での育ち~【表現】言葉や拍手、歌でお祝いの気持ちを表現する。今日は9月生まれのお友だちのお誕生会をしました。自分がまた一つ大きくなったことを実感してとても嬉しそうでした!お誕生会ではお歌や拍手、「おめでとう!」の言葉でお祝いしました。おやつにはお誕生日ケーキの梨のショートケーキをおいしく食べました。6さいのおたんじょうびおめでとう!作成者:大塚
~ねらい〜行事に参加してお月見についての知識を深める。~5領域での育ち~【環境】日本古来の文化に触れる。こんにちは!今日はお月見集会がありました。お月見ってなんだろう?と始まる前は言っていた皆ですがクイズや餅つきごっこに参加してお月見が何か、知ることができました!【ひまわり組】【なのはな組】【さくら組】とても楽しい行事でした!作成者:丹羽
9月14日は本園にて保育園体験会を実施いたしました!◎AINI・お部屋遊び 子育て相談◎園内見学◎説明会保育園体験会では3つのブースを設けてそれぞれのブースで本園のご紹介やご案内をさせていただきました。たくさんの方にご来園いただくことができましてとても嬉しく思います。ありがとうございました!記入者:大塚
~ねらい〜ルールのある遊びを楽しむ。~5領域での育ち~【人間関係】じゃんけん列車を通して友だちと関わりながら遊ぶことを楽しむ。こんにちは、ひまわり組です。今日は、園庭に行く前に幼児クラスでじゃんけん列車をしました!最初はひまわり組さん同士でじゃんけんをしていましたが、年上のお友だちとも笑顔でじゃんけんする姿も見られました!勝ったら嬉しそうなひまわり組さんが可愛らしかったです!またしようね!作成者:丹羽
~ねらい〜制作を通して正しい道具の使い方を知り、自分なりに表現して楽しむ~5領域での育ち~【表現】好きな絵本の世界をイメージして作りたいものを考え、工夫して表現を楽しむ。こんにちは、なのはな組です!なのはな組では、「せんたくかあちゃん」の絵本を楽しんでいます。最後に空からたくさん落ちてきた鬼のその後をイメージしてどんな鬼にしようかなと自由に制作を楽しみました。画用紙、はさみ、のり、ボンド、毛糸など、道具や材料を丁寧に使います。鬼の他にも色々干しちゃおう!と考えて楽しみました。作成者:中村
~ねらい〜運動会に向けての練習を行い、当日の期待感を高める。~5領域での育ち~【表現】音楽に合わせて身体を動かすことを楽しむ。こんにちは、ひまわり組です!今日はお部屋で運動会の練習をしました!音楽に合わせて身体を動かす事が大好きなひまわり組さん。ノリノリで楽しんで練習に参加しています。移動や振り付けを覚えるのがとっても早くなんと歌まで歌いながら踊ってくれています!当日が楽しみです!作成者:丹羽
~ねらい〜玩具や遊具の使い方を知りながら友だちとゲームを楽しむ~5領域での育ち~【人間関係】友だちと協力しながら活動に参加するこんにちは、たんぽぽ組です!本日のブログは昨日の活動の様子をお伝えします。昨日はボールとプールスティックを使ってボール運びゲームをしました。お友だちと協力してボールを落とさないように慎重に運ぶことができました!作成者:田中
~ねらい〜大小様々な大きさのボールを使って、「投げる」「蹴る」の動作でボールに触れる~5領域での育ち~【表現】全身を使った動きが活発になり、思うように体を動かすことに繋げるこんにちは、1歳児クラスすみれ組です!今日はテラスの日影になっている場所でボール遊びをしました。両手で抱えるほどの大きさのボールもあれば、片手で持てる小さなボールもあり、投げてみたり蹴ってみたりと全身を使って楽しむ姿が見られました!道路側のフェンス越しに見える車が行き交う様子に夢中なお友だちもいて、それぞれの楽しみ方を見つけるすみれ組さんでした。作成者:米田
~ねらい〜指先を使った制作に取り組み、達成感を味わう。~5領域での育ち~【表現】自分なりに好きな位置にパーツを貼り、表現力を養う。こんにちは、つくし組です!今日は9月の制作を楽しみました。今回は、丸型のパーツをぶどう型の台紙に自由に貼り付けてもらいました。パーツ同士が重ならないように自分なりに工夫をしながら取り組んでおり、それぞれの個性があふれる素敵な作品が完成しました!保育者に褒められると可愛らしくパチパチと拍手をして、完成した喜びを味わっていました!作成者:中田
~ねらい〜英語教室を通して異文化に興味関心を持つ。~5領域での育ち~【言葉】英語に親しみを持ち、自分でも遣ってみようとする。さくら組です。昨日の英語教室の様子をお伝えします!昨日はみんなで英語教室をしました。テーマは —Animals(動物)—です。映像に次々と出てくる可愛い動物さんたちを見て「もふもふでかわいぃ〜」「だっこしたい!」と言いながらみんな嬉しそうでした。うし(cow)ねこ(cat)うさぎ(rabbit)など…動物さんたちの名前を英語でも言えるようになりました!作成者:大塚
~ねらい〜友だちと協力してひとつのものを作ろうとする。~5領域での育ち~【人間関係】友だちとコミュニケーションを取りながら協力して物作りをする。こんにちは!ひまわり組です!今日は、なのはな組さんのお兄さんお姉さんと新聞紙でテント作りをしました!まずはグループに分かれて、新聞紙を丸め骨組み作り!なのはな組さんがひまわり組さんのグループを手伝ってあげる姿も見られたました!その後は協力して骨組みを組み立てました!出来上がったテントを見てみんな大喜び!「次はもっと大きいの作りたいね!」「どうやったら大きくなるかなぁ?」と考えていたみんなです!大きいのも作ろうね!作成者:丹羽
~ねらい〜様々な素材にふれながら工夫や試行錯誤をして制作を楽しむ。~5領域での育ち~【表現】自分の頭の中にあるイメージを形にして表現する。なのはな組です!昨日は、なのはな組とさくら組で一緒に廃材遊びをしました。ご家庭から持ってきていただいた様々な形や素材の廃材たちの中から、一人ひとり自分のイメージに合うものを選んで、組み立てて、工夫しながら遊びを楽しんでいました。完成するとお友だちと見せあったり飾ったりしてとても嬉しそうでした!作成者:大塚
~ねらい〜海の生き物をイメージしながら制作活動を楽しむ~5領域での育ち~【表現】形を組み合わせながら海の生き物を作るこんにちは、たんぽぽ組です!本日のブログは昨日の夕方の制作の様子をお伝えします。昨日はおやつ後に海の生き物作りをしました!白いシールの中に黒いシールを貼ったり、色がついているところにのりをつけて形を組み合わせたりと少し難しいことにも挑戦!完成すると「タコできた!」「魚できた!」と嬉しそうに見せてくれる姿が可愛らしかったです!作った海の生き物たちは水曜日に絵の具で海を作るのでそこを泳ぐ予定です!作成者:田中
~ねらい〜水遊びを通してものの性質を感じる。~5領域での育ち~自ら試行錯誤して遊ぶ。こんにちは、すみれ組です!今日は待ちに待った水遊びの日です。水遊びをする事を伝えるとみんなおおはしゃぎです!最初の水遊びから考えると上手に水鉄砲を撃ったり、コップに水を入れて何処かに流してみたりと遊びの幅が広がっているように見えます。室内で遊んでいるお友だちはソフトブロックを出して遊んでいました。自由に発想し作っていました。作成者:福村