【Ichika Nito】【冬の終わりの旧古河庭園】#うちのひな人形 | Pink Marble de Hata o Futte (´・ω-)b

Pink Marble de Hata o Futte (´・ω-)b

回想録を書いています

音楽、子ども、ふだんの生活

音楽のジャンル
Rock、pops、時々 Jazz

和洋ほか、好きな音追求しています

お気に入りバンドのライブはタイミングが合えば行きます

ライブハウスに時々現れます


いつもありがとうございます😃

早いものでひな祭りですね🎎


ここ数年、ひなあられだけニコニコ

娘たちがいるのに、それだけです


なぜなら

娘たちがひな人形を怖がったから驚き

小学生まではおひな様を飾っていました。


おひな様と写真撮ったりもしましたが。

いつのころか、めっちゃ怖い

夜、トイレに行くときも何か怖い

朝見ても怖い


本来、和室に段飾りで置くよう

すべて揃った立派なもの。

義妹のものでした。


省スペース、省力で

おだいり様とおひな様だけを玄関に。


玄関開けるとおひな様。

今、冷静に考えても

もっと丁寧に飾れれば良かったかも。


フルセットを子ども達に見せないままでした。

義妹のものだし、小物が壊れたらという

心配もして出さなくなっていました。


引っ越してからは人形レス

ストレスフリーです。

(リカちゃんは大丈夫爆笑


私の小さい頃は、人形を親子で一緒に飾り

ひなあられやひし餅をおそなえして

桃の花を生けました。


和服を着せてもらったときもありました。

甘酒があって

五目ずしとすまし汁を作りました。


祖母が明治生まれで

大正時代、若い頃は

ひな飾りが当たり前だったかもしれません。


母は戦中戦後の育ちで

おひな様を見たのは平和になってからでは?

姉とわたしは大切にされたと思います


今夜はひな祭り風の美味しいものを

ゲットしようと思います

あと、簡単な五目ずしを作ろうと思いますニコニコ


ふたご座


うちのひな人形

先日、旧古河庭園の冬はどんな感じか

見てきました



芝生は冬色

花壇のバラはきれいに剪定、春待ち

ばら園も準備万端

滝があったんですね、知らなかった…
素晴らしい造園技術です

池に氷がはっていました

松とソテツがメンテナンスされています

牡丹もあったのですね、知らなかった…

梅も日本庭園に数本あり癒されます




以前来た時、ばらと洋館しか目に映らなかったのですね(笑)
次は何が発見できるか楽しみです✨


また書きます😃💓

 

 いちかさん 


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する