なかなか更新できてませんが
皆様今年もよろしくお願いしますね


2024年は
元旦から、震災に航空機事故に
不穏な幕開けとなりました

そして今10波に突入し
コロナ床が一気に満床で
職場は忙しい毎日です

元旦の日の午後、仕事中
長く大きな揺れを数回にわたり感じました
4階の当部署は結構揺れました

時間的に東北の時と同じごろで
あの時も仕事中でしたが
同じような状況に不安が過りました


最初の揺れで直ぐにフロア内を見まわりし
安全の確認と確保を行いましたが
テレビで津波の危険と避難を呼び掛ける
繰り返される音声にただならぬ空気でした


そして
被害の大きな地区の海辺出身の同僚が
動揺をなんとか押さえつつ
仕事を続ける姿を見て
精一杯のフォローをするしかない時間が過ぎました

この日、私もその同僚も
13時間の長時間勤務でしたが
同僚がやっと家族に連絡がつき
安否が確認できたのは
仕事の終わった夜21時過ぎでした
なんとか避難されていたようです

その後
続々報道される深刻な状況に
胸の痛む毎日です
そして阪神、東北、の時と変わらず
何も出来ない自分に腹の立つばかりです


そんな昨日
茶碗蒸しが食べたくなり
スーパーで手にした茶碗蒸しを
買おうか迷いましたが
ふと、袋の裏面の製造販売元を見ると
石川県七尾市のみやけ食品とありましたので
即購入

ささやかなことですが出きることはあるのかも
そして日々自分自身のやるべき事をやり続けることが
まわりまわって支援になると思いたいです




今年の御神籤は中吉でした
裏面に書かれた教えは
心に刻んでおきたいと思いますねこへび足あと