日常の気持ちよさ!(整理整頓の苦手な人向け) | “なんとなく美人”になる簡単な方法

“なんとなく美人”になる簡単な方法

忙しくても、年を重ねても、簡単シンプルに綺麗になる方法を中心に書いてます。
なんとなく感じの良い人=“なんとなく美人”目指してます。

こんにちは。

高学歴リケジョ、現パート主婦のミヤコです。

頑張ってるのになんだか幸せじゃない、と思ってから

日々を気持ちよく過ごすために変化したことを書いています。





今日は車のちょっとした修理の待ち時間に

携帯に登録している連絡先を整理しました




いつも誰かに電話かける時、

ぜーんぜん使ってない連絡先の中から必要なのを見つけるのにちょっとイラッとしてたんですよね。

消去してみて分かった事

→半分以上いらない連絡先だった!びっくり




前に住んでた場所の近所のレストランの番号とか

子供が小さい時に一時預かりしてもらった保育園とか

これからも絶対使わないもの、盛りだくさん。

洗濯機取り付け業者とか、いつの話?って感じ。




数十件消去したら、気持ちよかった〜キラキラ





最近思うのが、

パッと見たときに必要なものがそこにある

(不必要なものに埋もれてない)

って超、重、要!!(超重要)

だなってこと。




私、ほんとに片付けが苦手でカオスな部屋に住んでいたので

本当に必要な1のものが不必要な10のものの中に埋もれている

っていうことが多々ありました。
(今でもその傾向はあるけどイヒ)





必要なもの出すときに不必要なものが邪魔して

散らかる。時間がかかる。イラッとする。

何ならたまに必要なものだけなくなる。

そんな事ありませんか?(私だけ?)




そんな私がなぜ少しずつ整理できるようになったかというと、

たぶん

大学で家を出てから15年くらいの間に7回引っ越したからだと思います。



毎回引越しのたびに、

あぁ、なんて沢山のゴミに囲まれて暮らしてたんだ〜

と思うくらいゴミが出る。

目で見てその分量がショックだった。

ご丁寧にゴミをしまい込む人生を生きてましたねニヤニヤ




カオスな部屋に住んでた時のマインドは

『散らかってるから片付けしなきゃ。でもめんどくさい。』

今は、

『必要なものが必要な時にサッと出せる、気持ちいい環境にしたい』




やらなきゃいけない→気持ちよく過ごしたい

に変わって片付けることが苦じゃなくなってきました口笛





どんなことでもいいので、

自分の周りにあるものでいらないものって何だろう?

必要なものだけがぱっと見渡せて

必要な時にサッと出せる、使える

ってどうしたらいいかな?

と少し考えてみるのをお勧めします。

そうやって整理してみると心が整った感じがしますよ照れ