こんにちは、金澤です。


脱水症状で12日前に入院した母は、

毎日家族の誰かが、夕方か、お昼の食事に付き添いました。

この数日は意識がはっきりしてきて、ベッドで足を動かすようになりました。

4日前、昼食は車椅子に座らせてほしい、と看護師さんに要望し、一昨日から車椅子で昼食。


嚥下担当の言語療法士さんによると、食事への意識をはっきりさせるために、食事前後に口内を濡れたガーゼやスポンジで拭くのが良いそうです。


私は少しでも意識と食欲を戻してほしいと思い、オレンジとペパーミントのアロマを、水で希釈して、枕元や入院着の襟元に噴霧。

病室の匂いも和らぎますしね。


無印の携帯 アロマディフーザーは、ファンでアロマエッセンスを送風。
母の病室で使おうと思ったら、電源が入らない!店舗に行ったら、電源が入りました。やれやれ。




10日ぶりに、母を車椅子に座らせます。
食事は一口ずつなので、結構時間がかかり、一時間。




座ると背部や腹筋、下肢の筋肉も使いますから、脳に刺激がもたらされます。

車椅子に座ると、会話も多くなり、ベッドの時より嚥下もしっかりしてきます。


ドクターと話し合い、今後はなるべく車椅子に乗る時間を多くとってもらうことに。
退院専門のナースさんの指導が入るそうです。

おそらく来週あたりに、退院になるかな?


11時から大阪市内の病院に車で行って食事介助、三時間の見舞いで、帰ってくると、もう午後5時近くですから、1日仕事です。

しかも病院行って帰ってくると、すごく疲れますね!

何しろ母を施設に返さないと母はこのまま病院暮らしになるため、付き添いが優先。


昨年から母の特養転居が二回、連絡や施設との往復、今回の母の入院と続き、わたしと夫・姉の三人が風邪の後の咳が続いています。

わたしは夜間の咳が残っていて、寝不足もあり、自分たちの食事はかなり手抜きで寝てたり・・



そんな夜間の咳どめの薬を飲むも、薬では止まらんのです。漢方内科を受診。
漢方と医薬を服用。



やっぱり、咳にはティートリーとユーカリ、ペパーミントのアロマと気化水の方が、効きます。




風邪は日にち薬で少しずつ良くなっていますが、

介護と生活のバランスは、家族が手伝ってくれても結局、誰かが中心にならないと本当にできません。


今回は母が特養を転居したばかりだったため、施設側の救急搬送の判断で、入院になりました。

しかしながら母は92歳、このようなことが今後繰り返されることに耐えられるだろうか、

そして、食べられない・飲めないのは、老衰ですから、寿命なのです。


家族は、今後延命をしない、看取りの決断をすることになります。

わたしと姉は、介護を14年やってきたので、覚悟はできています。

今回は、まだ看取りの覚悟ができていない家族のために、母とのお別れのチャンスをくれたんでは、と思っています。

大阪に移ったから、みんなが関わることができたんです。


意識がなく生命維持だけしても、生きていることの尊厳になるでしょうか?

肉体から離れる尊厳もまた、認められるべきです。


そして、私たちは肉体ではありません。

スピリットです。

母もまた、スピリットの世界に帰り、真実を知るのです。

この世界は、身体は、本当は無いのだと。

願わくば、それを充分理解して、母はこの世界にいつか戻ってきてほしい。

充分理解をせずにすぐに輪廻してしまうのが、エゴの作り上げた宇宙とそのシステムなのだそうですから。


「リアルで無いものは、存在しない。

ここに、神の平和があります。」


お読みいただき、ありがとうございます。

金澤みやこ