2月7日(水)~16日(金)まで黄冠週間・・・ | 麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

京都市の中京区、JR円町駅近くの雀荘で
ノーレート麻雀サークルを開催♪
麻雀大好き管理人のつぶやきです♪

毎日ブログを更新しています音譜

よく頑張ってるねって

誰も褒めてくれません汗

(もちろん褒める必要はないですょ)

 

たまーに「見たよ」と声をかけてもらったり、

「いいね」してくださる方に知ってる人が

いると実はとても嬉しい管理人ラブラブ

 

書いたことは全然覚えてないことも

多いので、「この間のブログのナニソレが・・・」

と言われてもハテ!?

 

誤字・脱字・牌姿の指摘も、

ありがたく頂戴したら、

すぐ訂正もかけるんですが、

内容を記憶してないことも多いので、

とんちんかんなことを言ったらごめんなさいあせる

 

できるだけ事実を書こうとしていますが、

フェイクももちろん、盛りすぎももちろん、

いろいろ混じっておりますシラー

 

気をつけているのは個人情報合格

ハンドルネームしか載せないように、

参加してる方々には誰のことか

わかっても、知らない人が見ても

特定されないように意識しています音譜

 

写真を載せる時は顔はグルグルあせる

役満画像だって、指や手さえ載せないように

気をつけているつもりですあせる

 

イヤな出来事やお願いしたいことが

あったら、文言は緩めを心がけて、

自分はどうなのかはてなマーク

という反省もしながら、書いています音譜

 

それでも発信しているのは、

まだ何年かありそうな晩年も、

ずっと麻雀を打っていたいから、

一緒に打ってくださる方を

いつもいつも求めているからです音譜

 

自分と同じような方が絶対いるはずビックリマーク

4人で麻雀を打つことが大好きで、

勝ち負けだけじゃない魅力に

はまっている方がきっといるビックリマーク

・・この京都で実際に出会えるかどうかはてなマーク

 

麻雀を打つことが大好きな方には

たくさん出会えたと思うけど、

自分が一緒に打ってて楽しいと

思える麻雀愛好家さんは多くない汗

 

毎日打ちたいビックリマークと思ってたら、

全然足りない人数なんだもんガーン

点数計算が自分でできて、

ポンやチーの発声もちゃんとできて、

長考しても5秒までで、

勝っても負けても不機嫌にならない人ベル

 

手を止めて(捨てる牌を悩む、ツモりにいかない)

の長くて多いぼやきや、

牌を揃えるたびにカチャーンとか、

機織り機みたいにガチャンとかの音出し、

ツモや捨てる時がゆっくりな所作、

・・・オンラインゲームなら解消出来る

数々の不満がたくさんありますあせるあせるあせる

 

それらの不満があったとしても、

リアルでする麻雀がやっぱり好きラブラブ

 

四角い小さなプラスチック塊が、

決まった絵柄だけど、

どれも愛おしく思える麻雀牌に

触れながら打つことが好きラブラブ

 

互いの息遣いを感じたり、

結果に泣き笑いする様が、

何よりも楽しくて夢中になれるラブラブABEMAプレミアム

最初はね他の人に不満をもたれてた管理人汗

「遅いヤツと一緒に打てるかいっむかっ

そんなふうに言われたこともあります汗

わからなければ、所作も遅くなりがちあせる

「みんなが切ってる間に考えとけっむかっ

そう言われても・・・何持ってくるかわからないんだから

考えるなんて無理ゲー!?

 

何半荘もやってるうちに、

そう言われてたことがわかるようになりました音譜

全ては経験と学習!?

4メンツと1雀頭、作るために必要な牌と

いらない牌・・・

あとは、好み!?

手組をどうするか、目指したい手役と、

無理な場合の保険、残した方がいい牌と

早く処理した方がいいと思える牌音譜

 

プロの闘牌を何度も見て、

自分と違うところを探して、

和了りに向かう場合と、

放銃を避けて守備にまわる場合など、

考えることは山程あるし、

悩んでしまうと答えを出せなくなるから、

できるだけシンプルに打っていたら、

今の管理人が出来上がり音譜

 

牌効率なんて今も自信が全然ないし、

これから上手くなりたいって気持ちは

そんなに持ってないし、

勝てたら嬉しいけど、

負けても当然くらいの結果に対する

向き合い方で楽しんでいます音譜

 

あとは同卓してくださる方々にも、

麻雀を楽しんでもらいたいから、

自分がされてイヤなことはしないビックリマーク

こうしてほしいと望むことは、

自分が率先してするビックリマーク

そんな意識で臨んでいます音譜

 

ノーレート雀荘がどんどん増えていて、

昔に比べたら本当に打ちに行ける

ところが出来たなぁと嬉しく思っています音譜

全国にある4人打ちのノーレート雀荘を

心から応援しています音譜

 

サークルではまだ慣れない初級の方が

慣れていろんな場所で打てるように、

所作が受け入れがたい人生の先輩方にも、

楽しく打てる場を提供するつもりで、

これからも運営していけたらと思っています音譜イベントバナー

明日は11時から開催決定クラッカー

オーナーが留守なので、

抜け番が出る可能性が高いです汗

木曜・金曜はまだ未確定汗汗汗

 

あ、木曜は夕方から開催予定があるし、

金曜日はあと1人で開催決定できます音譜

黄冠週間になりますベル

黄色のドラ「2」が入ります音譜

最初に出たオールスター星

写真を撮らせてくださいね(*^^*)

画像は昨年出たオールスター星です合格

参加の連絡とご参加をお待ちしていますヽ(^。^)ノ