おはようございます。毎日寒いですね~。

さて、ちびハニ君は2歳10ヶ月に、コミヤコは1歳3ヶ月になりました。私の記憶では、一番かわいかった時期は1歳~1歳半なのて今、コミヤコのかわいい時期なのかなぁ。

ちびハニ君はここにきて言葉がぐんと増えました。英語もほんの少しは覚えてるみたい。試してみたことがないのでわかりませんが色は結構知ってそう。紫とかは日本語を知らないからpurpleって言ってハニーが理解できないみたいなこともたまに起こります。

おむつは相変わらずしてますね~。そしてめちゃ食う!ほんっとよく食べる。ごはん終わったそばから「かぁちゃん、お腹すいた」って言うし、寝言でも「かぁちゃん、お腹すいた。早くごはん作って」とか言ってます(笑)
そして興味は色々かわりますが、今好きなのは、おサルのジョージ(英語DVD)、ジングルベル(保育園で習った歌)、どんぐり(散歩で毎日拾ってた&図書館で図鑑まで借りてる)、ブルドーザー&ショベルカー(おもちゃ)。かな?
よくいう言葉は特にないな。


コミヤコは…
スタスタと歩き始めましたが相変わらず、おっぱいも抱っこも大好きです。言葉はまだ出ません。二人目なこともあってのんびり成長なのがとても嬉しいです♪ちびハニ君もそうでしたが何でもよく食べてくれるのも親にとってはありがたい。
今のブームはボール遊び、ペンや色鉛筆でぬりたくること、カップを積み重ねること、鞄に何かを入れて運ぶこと。


最近は二人で仲良く遊ぶこともあれば喧嘩することもありますが、二人で手をつないで歩いたり、椅子の上に立って(舞台か?)二人で歌を歌ったりなかなかかわいいです。

そして何より進化したのはハニーでしょう(笑)なぜか英語をやる気になったらしくスピードラーニ満月グのサンプルとか取り寄せてました。ハニーを知る人が聞いたらひっくり返るんじゃないかと思うほどの出来事です。


私は相変わらず仕事に育児にバタバタしてますが、最近はペースもつかめてきて手をぬきまくりです。

だからかストレスもさほど感じずかなり楽しい毎日です。
そろそろ真冬後の旅計画を立てたいなと思っています。