旦那さんの育休が

出産後すぐとれず不安だったので


出産後、すぐ産後ケア施設に入りたくて

いろいろと見てましたニコニコ


東京都の助成もあるので、

せっかくだし使いたいなと思ったのですが、、


出産後、翌日に予約をしようと電話をかけたら


どこも1ヶ月待ち滝汗


これはかなり想定外でしたアセアセ


4施設連絡したけど全滅無気力ガーン


助成金使えないけど、

行ってみたかった、産後ケア施設があり

電話してみるとまさかの

たまたま空いてるとのことポーン


4月から出産一時金が増額になったし、

想定MAXより出産費用がかからなかったのもあり

思い切って


仕方なく自費で行くことにアセアセ


区によって助成金が使える施設が

異なるので全部の施設使えるようにしてほしいなー大泣き


私が予約した施設も

助成金がある区は4万くらい?で

自費だと20万オーバーでした大泣き


でも結果、行ってよかったので

満足です目がハート


またレポします目がハートスター