計画無痛分娩で出産しました飛び出すハート





​出産日当日(入院2日目)




6:00
起床。
顔を洗ったり、準備をする。

7:00
血圧を測る。
NSTで赤ちゃんチェック。
促進剤用の点滴を入れる。
輸血もできるよう、かなり太めの点滴。

出産日翌日まで入れていて痛かったアセアセ

でも、血管立派で入れやすいとほめられる?

8:00
主治医の先生が到着。
入院ベッドの上で人工破水してもらう。

よく、パンと音が鳴るとかって
言われてたけど無音で感覚もなしだった。
あったかい水が出てくる。

子宮口は3センチ開いているということ。
お腹が痛くなる。

陣痛促進剤12ml開始。

麻酔なしでも、まだ余裕あり。

8:30
NSTがピーピー鳴り出す。
赤ちゃんの心拍が少し落ちてる様子。

めちゃくちゃ心配になる。
旦那さんに適宜報告。

体勢を変えたら心拍安定したのでよかった。

心拍安定したと旦那さんに伝えるのを忘れる凝視

旦那さんは心拍が少し落ちたと聞いて
1人で泣いてたらしい。笑

9:00
めちゃくちゃお腹が痛くなる。
陣痛カウントし始める。
陣痛が5分間隔にポーン

我慢できずナースコールして麻酔を入れてほしいとお願いする。

しかし、急遽陣痛がきて
入院になった経産婦さんが2人もいるらしく、
そちらが優先。

麻酔の先生待ちと言われる。

絶望感滝汗

陣痛促進剤36ml入れる。

内診して子宮口は5センチ

まだそんなに痛くないけど
お尻に違和感があり
めちゃくちゃトイレに行きたくなる。

トイレに行くが何も出ず。

ベットに戻ったら、
歩いたことで陣痛が強くなってしまう。

もう陣痛カウントも出来ないくらい痛い


私の様子を見た助産師さんが
お産が進んでると慌て出す。

10:00
「ふーふー」と深呼吸してないと辛いアセアセ
5分間隔でくる陣痛が恐怖。

「痛いー」と思わず声が出てしまう
アセアセ

陣痛の波が来たら助産師さんが手を握ってくれて
めちゃくちゃ助かった赤ちゃん泣き

ここでやっと順番が回ってきて麻酔が入る目がハート

入る瞬間、吐き気がして気持ち悪くなる。

入った後はポカポカして、
気持ち悪さは無くなった。

子宮口はなんと
7〜8センチ開いていたとのこと。



そりゃ痛いわ
滝汗

「ここまでよく頑張ったね」

と言われて泣きそうになる。

麻酔が効いて何も辛くなくなる。

分娩室が混んでるらしく、
しばらく部屋のベットで休む。

午前中には産まれると言われる。

10:45 
促進剤60ml入れる。
子宮口9センチポーン

他の人より早そうということで
分娩室に移動。
赤ちゃんはもうほぼ産まれる寸前。

しばらく休む。

11:00〜12:00
他のお産がたてこんでるらしく、
分娩室で放置される。

子宮口が開くと同時に
赤ちゃんも上手く下に降りてきてくれているようで、
もういつでも産まれてきて良い状態とのこと。

お尻に違和感あり。

ずっと旦那さんとたわいもない連絡を取り合う。

麻酔が効いてるので余裕。

12:00
ついにいきむ練習をはじめる。

痛くないが、
お尻に赤ちゃんがいる感覚がある。

立ち会い希望だったので
旦那さん分娩室に入室

12:15
主治医の先生が到着。
会陰をいつのまにか切開されていたらしい。

5回ほどいきんで、、、、

ついにベビー誕生!おねだりスター


最初、泣かなくてあせるアセアセ

口に入ってた羊水を抜いたら
オギャーオギャーとの声が赤ちゃん泣き

夫婦で感動して泣く。

ここまで痛みは皆無。

子宮口が開くまで麻酔が入らなかったので
辛かったけど、

少しでも陣痛を味わえたので
結果オーライでしたニコニコ

まさかの初産で3時間での出産!
(放置されなかったらもっと早かったと思う)

乳首マッサージと会陰マッサージ
のおかげだと信じてます!

散歩は引きこもりで全くしなかったし、
スクワットももちろんしなかった。

ラズベリーリーフティーもお店になくて
結局飲まなかったです泣き笑い

乳首マッサージをすると
子宮が収縮するのがわかるので、

ほんとに効果ありだと思います!