元カフェオーナー、庵主miyakoはんの『しあわせなカフェのつくり方』

「仕事」としてのカフェ。「夢」としてのカフェ。

そんなこんななお話をつれづれに綴ろうかと思います。


テーマ:

今年も世界平和の日がやってきました。

 

現在、ロシアとアメリカの間で、

シリア周辺の戦闘を停止するための停戦合意がなされていますが、

厳密に現場で停戦を守れているのかというと、

小競り合いは常に起こっているのが現状かもしれません。

 

それでも、停戦から話し合いに移行し、

争いではない解決の道を選んでもらいたいと思います。

 

今日、この日、しっかりと人道支援がなされますように。

 

さて、日本ですが、

今年は本日は前夜祭となり、

明日、横浜で行われるイベントが本番としての

「映像祭」となるそうです。

 

横浜JICAでの開催です。

https://www.facebook.com/events/638750832956814/

 

お手伝いに入っていた年の受賞者は、シールズの奥田さんでしたね。

 

今年はどんなメッセージを持った方の作品が選ばれるのでしょうか。

詳しくは、UFPFF動画祭のホームページでもご覧いただけます。

http://www.ufpff.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この頃、イベント告知に偏っていますが、
ごめんなさい。

でも、コレもすっごく良さそうな映画です。

「良さそう」っていうのは、
私も今度、初めて観るからなのですが(^^;


先日の渋谷での会議の際、
監督がお越しになって、いろいろお話をしてくださいました☆


元庵主のmiyakoはんの『しあわせなカフェのつくり方』
お話してくださっているのが、監督の西倉さん。

とってもお美しい方です♪(o^∇^o)ノ

映画タイトルの「ハーフ」とは、

「お母さんが○○人で、お父さんが○○人・・・」などと言う「ハーフ」です(^^

時には「ダブル」と言ったりする方もいらっしゃいますが。


「血」とか、「民族」とか「文化」とか、
人を形作っているものってなんだろうか!?

と、考えることがあります。

映画では5名のハーフの方々が登場します。

以下、紹介文・・・
ドキュメンタリー作品『ハーフ』は、5人の「ハーフ」た
ちが、かつて単一民族を吹聴した国で、多文化・多人種で

あるこについて日々探求する姿、彼らの置かれた複雑な心

境や立場における現代日本での経験を映し出すことを通し

て、私たちを発見の旅へと導きます。



5月12日(日) 映画「ハーフ」上映会&トークショー

■場所: JICA地球ひろば 国際会議場
〒162-8433
東京都新宿区市谷本村町10-5(地図)


■参加費:
学生  1,000円
社会人 2,000円

■プログラム内容:
16:00-17:30 『ハーフ』上映(87分)
17:40-18:10 『ハーフ』西倉めぐみ監督,高木ララ監督
            x関根健次(国際平和映像祭)
対談
18:10-18:40 UFPFF 国際平和映像祭2013の紹介と、映像制作TIPS講座
       関根健次(国際平和映像祭)x『ハーフ』

西倉めぐみ監督


イベントの詳しい内容はこちらでも↓
https://www.facebook.com/events/184293351723955/

お申込みはこちらへどうぞ↓
http://kokucheese.com/event/index/87356/

外見でわかるハーフの人と、わからないハーフの人。
見た目は日本人だけど、まったく日本語が話せない人もいれば、
見た目外国人だけれど、日本で育ってまったく英語の話せない人も。

純血でも外国人に見える人もいますが、
ハーフであることには、
見た目だけの問題以上のことも多く関係しながら暮らしているのだと思います。

日本に生まれ、外国で暮らしたことのない純血日本人の自分では、
わからない。体験したことのない世界を知れる
いい機会になりそうな気がしています。(^-^)

ぜひ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
22日に渋谷にて会議をしてきました。

今年の国際平和映像祭もいろんな人たちから動画を見せてもらいたいね~。
と、
そして、たくさんの国の学生たちの作品を見てみたいなということで、

国内に限らず、海外の学生さんたちからも作品のご応募を
楽しみに待っているUFPFFでございます。



こちら、↑昨年の作品の映像も含めた動画エントリー募集ムービー

youtubeにアップしてもらった動画をエントリーしていただき、
いいね!の数など、あらゆるポイントを加算して評価基準と
させていただいています。

私個人としては、もちろん、審査も気になるところかも知れませんが、
参加していただき、
よりたくさんの方に向けて、何かを発信する第一歩、
それ事態が、とても大きな変化なんじゃないかなぁ。とも、感じます(^-^*

ぜひ、ご参加ください☆

身近に平和に感心の高い学生さんや、動画コンテンツが好きな学生さん
などがいらっしゃる方は、
ぜひ、情報シェアくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします(^-^

http://www.ufpff.com/entry
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。