農活してました。 | 京庵 庵主miyakoはんの日々のたわごと

京庵 庵主miyakoはんの日々のたわごと

カフェ話、ピースな話、イベントのお知らせ諸々、
活動のいろいろを戯言のように。。

しばらく更新が滞りました。

 

 

はい。

しばらくの間、田植えのお手伝いをしておりました。

朝から夕方までミッチリ。

(初めて田植え機も運転させてもらいましたよ♪)

秋の収穫が楽しみです。

(私が刈り取るわけではないと思うけどw)

 

 

関西で、ウチの実家も農業を営んでおりますが、

言っても猫の額ほどの畑があるだけで、

今はもっぱら、ガレージで直販です。

農協に下ろすほどのお商売でもなく、兼業です。

 

でも、自分が農業を継いでいないこともあり、

それでも第一次産業への多大なる感謝と、

これがなくては!という、自給の大切さを感じているので、

いつでも、農業の世界、生産業、漁業、酪農、、、

生産者と呼ばれる人たちへの感謝と、何かのお役に立てないか?

ということは、なくならない感情です。

 

第6次支援とか、そういったことに関心が向くのも、

その辺りがあるからかもしれません。

B品の活用とか、生産者ということでは食べるものだけでなく、

職人さんたちのお手伝いをしたいと感じる、

文化維持への思いみたいなものも、通じているかもしれません。

 

そんなこんななわけで、

北海道でも、農活、叶いました♪

 

何かしら、自分にもっと能力があれば、

いろんな人と繋がって、楽しいこと、新しいこと、

そして、その業界の問題、課題解決、活性化のお手伝いが

できるかもしれないのに。。と、

そんなことばかり考えている相変わらずの日々でございます。

 

しかし、そんな中、アメブロの更新が滞るのは、

言ってはなんですがw

写真アップするにも、サイズが、、って言って、

スマホで撮ったそのままのものをアップするのに弾かれたり、

縦位置の写真が自動で修正されず、横で入ってしまったり、

また、その横位置で入っちゃった写真を

ウェブ上で編集、修正できなかったり。。。

と、不便さを感じていたりもするし、

たったわずかの、

私じゃなくてもねっていうお役立ち記事くらいにしか

アクセスがなく、

なのに、ランキングで2000位台〜3000位台をウロウロする。

 

そのジャンルとかランキングって、

何にもなっていないなっていう感覚。

 

まぁ、検索の上位に上がってどうのこうの

っていう内容の記事を書いているのでもなく、

私の近況報告や活動報告なので、

そもそもランキングに絡まない情報?ではあるのですが。

 

それなら、もう自分のサイトでブログ書いたら良いのではない?

とも思ったりして、笑

 

また、自社サイトの修正を考えたりしているところでした。

 

せっかく続いていたnoteも、ちょうど実践編に入るところから

ちょっとストップしてしまいましたね。

 

続きを書いていきたいと思います。

そして、高額塾とかコンサルとか、

実践の場で得た情報なんかも、内緒で教えちゃおうかな、

とも、思っています。

 

ほんと、世の中、働き方改革、なんていう前から

働き方自体は多様化していて、

ツールとかサービスとか、多彩にあって、

テレビなんかでも、新しいジャンルの稼ぎ方が様々

取りざたされ、時代の流れを感じますね。

 

私もいろんなものに首を突っ込みながらも、

生きたいように生きられるよう、

流れに飲み込まれて沈まないように、と、思います。

 

そうそう、「働き方」といいながら、

働かないっていう生き方?を選ぶ人が出てきているのも

イマドキな感じかもしれませんね。

 

プロ奢られヤーとか、プロホームレスプロ無職

なんていう、

定職どころか、定住の場さえ持たず、

いろんな人の家を渡り歩き、

泊めてもらえるところへ行き、ご馳走になって生きていく。

 

そんなスタイルが出てきたのも、職を選ぶことを辞めた

新しい生き方なんでしょうね。

 

札束でタクシーを止めていた時代には、

それでも遠距離は嫌、と、

お客さんを選ぶことがあったかもしれませんが、

今や、お客さんも、職も選ばない

 

これからまだ変化を続ける時代、

生き方在り方を選ぶ先には、

何が出てくるのでしょう!?

 

何をして生きていくのか、

お金のために働く、という概念がなくなった時、

人は、何をして生きるのか?

なんのために、生きるのか?

 

それは、今、働いていたとしても、

持っていて然り、の、視点なのかもしれませんけどね。