元カフェオーナー、庵主miyakoはんの『しあわせなカフェのつくり方』

「仕事」としてのカフェ。「夢」としてのカフェ。

そんなこんななお話をつれづれに綴ろうかと思います。


テーマ:
2015年のピースデーアピールイベント!
今年は活動が鈍かったのですが、ようやく告知です!
( ´ ▽ ` )ノ

9月21日は国連の定めた「世界平和の日(ピースデー)」

戦後70年の今年は「ピースデーをアピールしながら歩こう!」
ということをテーマに企画を固めてきました。

反対!と叫ぶ「デモ」も、大切なアピールではあると思うのですが、
どうしても、「許せない」というエネルギーは、
攻撃的になりがちな気がしています。

どちらも「平和」を願っているには違いないハズなのに、
そこへ至るための方法論が食い違っているだけなのよね、と。

よく、平和主義的なことをいうと、
「脳内お花畑」と言われますが、そうではなくて、

戦わずして、対話や支援によって、手をつなぐことで
攻撃に至らない、という選択を、私たちは選ぶことだって
出来るハズだと思っているんですよね。

ですから今、「争わない」「誰のことも攻めない」
ということの大切さを、改めてアピールしたいなぁと感じていたりします。

そういった中で、「平和をアピールしながら歩く」
「平和を叫ぶ」ことって、いいんじゃないかな?

というのが始まりでした。

結果、「叫ぶ」というスタイルではありませんが、
平和であることのありがたさを感じ、
平和の尊さも感じられるかも知れない、
「大阪の戦跡を辿りながら歩く」というコースを歩くことに決定しました!

大阪城周辺には、第二次世界大戦時の戦争の痕跡が数多く点在しています。
大阪に暮らしていても、日頃、なかなか意識してみることのない戦跡を
見て回りながら、ピースデーの旗の元、世界平和の大切さを胸に、
それぞれが何か、感じられたら素敵だなと思っています。

以下、イベント概要です!

詳細は追って告知させていただきます。



大阪城の戦跡をめぐるピースウォーク!
開催日時:
2015年9月13日(日) 10時半~12時頃まで
参加費:無料
(希望の方は資料の購入、寄付などご用意いたします。
 こちらも追って詳細ご案内いたします)
集合場所:JR「大阪城公園」駅周辺

(参加者の方には追って詳しくお知らせいたします)
*雨天、傘をさして歩ける程度なら決行。
台風、交通機関の停止等の場合は中止の連絡を
ご参加の方それぞれに当日ご連絡させていただきます。


戦跡巡りピースウォーク:
大阪城周辺の戦時中女子通信隊の兵舎や、機銃掃射「機関銃」の銃痕跡。
1トン爆弾が直撃した跡や第4師団司令部の建物など、普段、
気にしてみていない場所にある戦争の傷跡を、ガイドさんの説明付きで巡ります。
また、大阪城の中も通りますので、史跡も眺めながらのピースウォークとなります。

ご希望者があればその後、ランチタイムもご一緒できればと思います。

ご参加ご希望の方は、ホームページまたはメール、
アメブロメッセージ、FBイベント参加表明などからどうぞ☆(o^∇^o)

お待ちしております!

http://peace-japan.net/
https://www.facebook.com/events/1486491938311162/?ref=22&feed_story_type=22&action_history=null
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元カフェオーナー・庵主のmiyakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。