読めばあなたの脳が

『片付け脳』になるブログ。

片付けがどうして必要なのかを

このブログで紐解いていきます。

 

 

私は不動産業という仕事柄

本当にたくさんの種類の家や

店舗を見てきています。

 

 

 

そして、年配の方の家に行くと

共通して驚くことは・・・

物の多さ!

 

もう使うことは無いだろう雑誌や

洋服、食器。

何がそんなにたくさんあるのか

分からないほど細々とした物が

部屋の中に佇んでいます。


 

 

年々思い出は増えていきますから

手放せない気持ちもよく分かります。

 

 

 

でもね、片付けた方が良い一番の理由は

危な

からなのです。

 

image

上矢印片付け前のBefore写真

本棚の前に置いてある段ボール箱に入った柿

転倒する事故の原因になります

 

 


65歳以上の高齢者の事故77.1%は

外出中ではなく家の中

起こっているのです。

 

▼国民生活センターHP

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen293.html

 

 

 

高齢者の方は骨がもろくなっているので

物につまずいた場合

骨折をしやすくなります。

 

 

高齢者が骨折をしてしまうと

回復も遅く、足を骨折の場合だと

そのまま寝たきりになってしまう

ことがあるからです。

 

 

 

事実、片付けを本格的に行うきっかけとなった

祖母は家の中で物につまづき

大腿骨を骨折。

 

 

 

今は寝たきりの状態で

一人では食べることも

私の顔も分からない状態になっています。

 

 

身体機能に影響があると

脳にも影響が出てきます。

(認知症など)

 

 

↓こちらは寝たきりになった私の祖母の手

image

 

だからこそ

不動産業をしていますが、

片付けの重要性を伝えたくて

明るく楽しい片付けの方法を

お伝えしています。

 

 

 

年を取っていくのは

人生の不変のルール

気持ちも体も年を取っていく中で

 

 

今から

片付け脳になれる活動をしています。

 

 

 

▼去年の夏は川越まちゼミにて

【メルカリ】で片付けをしよう!というイベントを

催していましたのを思い出しました。

この時は申し込みの電話が鳴りやまず大変でした・・。

(大変でした、じゃないですね。

お待たせしてしまった方には申し訳ありませんでしたタラー

 

 

 

 

ブログをアップするのが不定期なのであせる

読者登録をしていただくと便利です照れ

 

 

 

【8月のイベント告知】

川越まちゼミの新しい試みとして

今は、Webゼミ

オンラインWebゼミが開催されることとなりました!

 

 

詳細はこちら

▼Stay HOMEで分かった部屋の大切さ

 

 

 

その他にも楽しい講座がたくさんあります

今は、Webゼミ 講座一覧

 

材料費以外は無料のオンラインゼミです。

気軽に参加してみてくださいねドキドキ

 

 

クローバー

 

にほんブログ村へ参加しました合格

ポチっニコと応援ありがたいです照れ

 

  

 

最後まで見て頂きまして

ありがとうございました♪