社会人大学院にこの春から、実は通っていて、

オンラインの授業もあるんだけど、とりあえず、火曜と木曜と土曜は行っている。

土曜日は授業をけっこうとっているものだから、

10時20分から19時15分?まで授業。

通学には1時間20分くらいかかる感じ。

平日の夜は18時20分で21時まで。
月曜と金曜はオンラインで参加していて、月曜も発表するときは行こうかな、

と思ってる。

そして、水曜はたまに、授業がある。

そんな状態で、実はひそかにパニックではあった。

 

火曜はパートのあと向かうので、そのまま電車で行くので、木曜はたまにそんな日も

夕飯は梅干しおにぎり1個のことも多く、それもあって、ちょっとやせた。(笑)
 

でも、先日真空になるというお弁当箱を買って、それからは普通のお弁当にしている。

 

ただ、いっぱいいっぱいなんだろうなぁ。というわけで
先日、先月のパートの書類をメールで送るのを忘れていたという

ホントに初めての失策をしたり、送るつもりだった放送大学の中間も送り忘れたりした。

 

院の授業に出ることで精いっぱいで、日々その感想を送り、そして、そこでの課題を

送り、そして、何よりも論文をどうするもんなんだか?実は皆目見当がつかなくなっていた。

 

でも、火曜日は来週がラスト。ありがたい。
怒涛の二ヶ月。パートも多い、今月が一つの山だと思う。

 

私は、20歳で就職してきたので、学べることに感謝がある。
義母の面倒を見てくれている夫に感謝して、自分の身体に感謝して、

パソコンのことでたくさん助けてもらっている息子に感謝して、

一人暮らしをしてくれている娘にも感謝して。

本当にありがたいし、ありがとう、と心から思う。