-----------------------------------------------------------

人生を面白くしたい、自分らしく生きたいなら、

 

自分を知る、土星星座、未来のワクワクにチャレンジする。

 

もうこれでほぼ間違いないっす。

どういうことか?

まずはコチラ↓を読んでみてください♪

 

【自分を知る】人生を最高に面白くするには

 

【自分を知る】自己責任100パーで好きにしてくれ

 

【自分を知る】あなたの人生は面白くなるのか?

 

【自分を知る】自分らしく生きるには

 

-----------------------------------------------------------

どうも。

こりゃ自分は『自分を知る』に関しては天才だな・・・と確信した

ライフワークプロデューサーの三宅です。

(ほろ酔いだけどカメラ目線も外さない天才・三宅)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までは、

 

自分を知るには、

内省(内観)行動

の両方が必要です。

 

内省(内観)のやり方・進め方としては、

・感情や思考を書く

特に感情は自分がどういう人間かを教えてくれるよ!

 

・問いに本音で答える

「恥ずかしい、怖い、見栄、できるわけない」を排除して考えるのがコツだよ!

 

という話をしました。

 

しかも途中に

コミュニケーションの奥義「アイ・メッセージ」

についても触れてくるあたりがさすが三宅です。

 

 

(※前回記事はコチラ↓

【自分を知る】さ・ら・に『自分が何者か』を知る方法

 

 

 

まあだいたいこの「問いに答える」ことで自分の棚卸しをしたような気になって

ほとんどの人は自分探し・内省・内観を終えます。

 

「いやーこれが内観かー。自分のこと前より深く分かったわー」

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

はあ!?(# ゚Д゚) 

 

ここで止めてるから

いつまでたっても人生変わんねーんだよ。

 

 

 

 

と、軽い毒を吐いたところで続きいきます。笑

 

 

ここからがさすがライフワークをテーマに活動している

ライフワークプロデューサー三宅の本領発揮です。

 

ここから普通じゃない「自分を知る方法」の領域に突入します。

 

くれぐれもそこら辺にいるカウンセラーやセラピストたちが薄っぺらく見えてきても勘弁してください。

残念ながら彼らは教わったことを忠実にやることしか頭になく、

最も大切なことである自分で考えること常識を疑うことをしないため

本来フリーランス・1人起業家に必要な独自の視点というのを持ちません。

だから○○公認カウンセラー、セラピストといった「〇〇公認」とうたってる人の大半はパッとしない。

せっかく良いノウハウを学んだのにうまく使えない。

まあ‘独自’には‘責任’が伴うんでビビってるんでしょうけど・・・

 

そもそもなんで自分で考えること常識を疑うことが最も大切なのかも彼らはおそらく分かってなくて・・・

 

って、ああ、スイマセンスイマセン。。。汗

気がついたらまた余計なことを。。。

今度こそ先に進みます。m(__)m

 

 

 

次にさらに「自分を知る」ためにやるのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーの棚卸し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

はい。

ストーリー。

 

 

その前の「問いに答える」ところで

おそらく過去の棚卸しをしてると思いますが、

それを元にしてもらって構いません。

 

それにまつわるストーリー(物語)を棚卸ししてください。

 

 

そしてここからが肝心なんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語って♥

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのストーリーを人に語って♥

 

 

 

 

 

 

 

 

要は

 

‘自分語り’

 

してください。

 

 

あなたのストーリー(物語)を人に聞いてもらう。

言い方換えると、

 

エピソードトークして♪

 

ってことです。

いろんな時代、いろんなことについて話してください。

 

 

なんでストーリーを、しかもわざわざ人に、聞いてもらうのか?

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

多角的に知りたいから

 

 

 

 

 

 

です。

ちょっと分かり辛いですかね?

具体的に言うと

 

 

 

 

 

 

5W1Hで知りたいから

 

 

 

 

 

です。

 

そうです。

あの5W1Hです。

あの英語の授業で習ったやつです。

Who

What

When

Where

Why

How

 

5W1Hはいわばストーリーの基本です。

誰が、どこで、いつ、何をした・・・といった感じ。

 

ストーリーとして棚卸ししないと、その棚卸しは取りこぼしだらけになります。

そして、感情・心情なども含めたストーリーとして見ないと(聞かないと)、

そこにどれだけの想いの強さがあったのかもよく分かりません。

 

で、人に聞いてもらうのは、

人に聞いてもらう方がよりちゃんとしたストーリーになるのが間違いないのと、

自分以外の人じゃないと、

自分の人と違うところ(想いの強さ、才能、こだわり、信念などなど)に気づけません。

人は自分の‘当たり前’に自分だけでは気づけません。

それこそ気づけないのが‘当たり前’です。笑

比べるものがあって初めてその‘違い’が分かるんですから。

 

 

 

例えば、

 

 

 

自分1人で

「子どものころ好きだったことは?」

という問いに答えると、

 

単に

「サッカー」

と書いて終わる可能性、全然ありますよね?

 

だけどもしこれをストーリーとして人に話すとしたら・・・

 

 

 

ウチの小学校、4年生から部活でサッカーが始まるんだけど、

オレもサッカー部入ってさ、

1軍、2軍とあって5年生のときオレ1軍あがったの。

だけど上級生もいたせいか1軍の中の補欠だったわけ。

で、ようやく6年生になってレギュラーなれると思ったら2軍に落とされちゃってー・・・

なんか落とされて2軍にいくっていうので、

恥ずかしいし、

先生ちゃんと見てくれてる?とか、

だったらもっと早くそうしてくれてれば2軍で試合に出れてたじゃん!とか

いろんな想いがあったんだけど・・・

 

でもいざ2軍にいったら、

なんだろ?1軍にあったピリピリ感みたいのがなくて、

みんなスゲーのびのび自由にやってる雰囲気で、

それまでもサッカー好きだったけど、めちゃくちゃサッカーやるの楽しくなってきてさ。

もう早くこのチームでサッカーしたい!って毎日部活が楽しくて楽しくて・・・

あのチームでやるサッカーがホントに好きになったんだよね!

 

だから最初は中学行ってもサッカー部入ろうって思ってたんだけど・・・

でも入らなかった。

オレ3つ上の兄貴がいるんだけど、兄貴も小・中学校とサッカー部入ってて、

兄貴はずっと最後は1軍のレギュラーになっててさ。

たぶんいま考えると兄貴と比べて劣等感持ってたんだと思う。

で、その兄貴に「中学のサッカー部どお?」って聞くと

「すごい大変で厳しいよー」とかって言うからさー

ビビった

んだよね。要するに。

厳しくてついていけないんじゃ、とかもそうだけど、

ついていけなかったらあの2軍に落とされたときみたいな劣等感、恥ずかしさ、痛み

を感じるんだろうなーというのを考えた、まではいかないけど、

たぶん本能的に避けた、感覚的に避けた、んだと思う。

オレ特に自意識過剰で自分がどう見られるかとかスゲー気にする子だったし。

で結局中学では、

小学校のとき町内の大会で優勝したこともあって得意だった

水泳部に入ったんだよね。

 

 

・・・

 

どうでしょう?

 

いや長いわ!ヽ(`Д´)ノって?笑

 

ちなみにこれ僕の実話です。笑

 

「問いに答える」だけなら下手したら一言「サッカー」

だけで終わってたかもしれないことが、

まあ実際に人に話して語るなら5分もかからないくらいだと思うんですが、

ストーリーとしてだと・・・どうですか?

 

なにか「僕らしさ」みたいのが匂ってきませんか?

 

 

 

一応言っとくと・・・

 

 

 

 

詰まってますよ!

 

ココに!

 

僕の信念が!

 

理念が!

 

 

もちろんこの当時は自分でも分かってませんでした・・・

 

だけど大人になってからスゴイんですよ・・・

 

 

後悔が。

 

 

 

なんで好きなことやらなかったんだ!

 

なんで好きなことより得意なことを選んじゃったんだ!

 

どんなに格好悪くても、恥ずかしくても、どう見られても!

たとえ結果がついて来なかったとしても!

好きなことやれよ!

周りなんてどうでもいい!

自分の人生で!自分の好きなことをやれよ!

 

 

 

 

 

これが今の僕の信念であり、理念です。

 

 

 

そしてこれが、

僕の人生の、

そしてビジネスにおける

コンセプトです。

 

 

 

僕はライフワーク(好きなことをお金に換える)の方のセミナーの中で(コレ↓

【イベント】普通の人が大好きなことでゼロから月収30万円upするための具体的な5ステップセミナー

 

ビジネスにおける三種の神器について話してるんですが、

それが

ストーリー

キャラクター

コンセプト

です。

 

詳しい話は省きますが、

ストーリーの中にコンセプトキャラクターが潜んでます。

だからビジネスにおいてもストーリーを語ってもらうんですが、

 

 

これは

人生でも一緒

です。

 

 

人生でも、自分が

「何をコンセプト(信念)・テーマに生きるのか」

は重要です。

 

人によってはそれを使命とかミッションとか言ったりするんでしょうか?

 

 

とにかく、

 

だから人生の棚卸しはストーリーを使う。

 

僕もストーリーとして人に語ってきたからこそここまで、

「これが僕の信念です」

と言えるまで自分を知ることができました。

 

最初は下手でも拙くても良いです。

とにかく‘自分語り’をいっぱいしてください。

 

ちょっと感覚的な話になっちゃいますが、

一度この‘自分語り’をやり始めると日常生活でも

脳がずーっと「語るストーリー」を探してるような感じになります。

 

そうなるとフッとしたときに

「あ、コレは」

とポロポロと思いつき始めるので、

その時すかさず・・・?

 

 

 

そう。

 

 

書く

 

 

覚えてましたか?笑

書くんです。

 

その積み重ねでストーリーが、

そしてそこから

人生のコンセプト・テーマが分かってきます。

 

 

どうでしょう?

 

あなたの人生のテーマはなんですか?

 

おそらくほとんどの人が人生において普通やることはない

というか人生で一度もやることなく終わっていくであろう

 

 

ストーリーの棚卸し

 

そして、それを人に対して話す

 

自分語り

 

 

を、ぜひ繰り返しやってみてください♪

 

 

人生、変わりますよ♪

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・え?

 

 

終わりじゃないよ?笑

 

 

普通じゃない「自分を知る方法」、まだあるよ?( ´_ゝ`)

 

 

次はもうほぼ反則に近い方法です。

 

こうご期待♪

 

 

【追伸1】

5W1Hにフォーカスするとホントに視野が広がります。

例えば、僕のさっきのサッカーにまつわる話。

あそこから僕が‘Who(誰)’を重視するのが分かります。

 

同じこと(サッカー)するのにも‘Who(誰)’が変わる(1軍→2軍)ことによって全然楽しさが変わった。

 

これは今の僕にも通じるところがあります。

たとえば、僕は旅行が好きですが、行きたい場所ってほぼ無いんです。

正直どこでもいい。笑

それよりも一緒に行くメンバーが仲の良い、楽しそうな人たちとならどこが旅先でもいいんです。

それが僕にとっての‘旅行好き’なんです。

 

‘Where(場所)’はどうでもよくて‘Who(誰)’が重要。

 

僕が一部の仲の良い人から

「遊びに誘ったら断らない三宅」

として有名なのはそのあたりから来てる気がします。笑

 

くれぐれも言っときますがこれを読んで

「‘Who(誰)’が重要なんて誰だってそうだろ!」

と思ったりしてませんか?

 

 

‘当たり前’

 

じゃないですよ?笑

 

 

【追伸2】

なんだか最近「三宅さんのやってるあのセミナーすごい興味あるんですけど・・・」って言われることが増えてきました。

あのねぇ、

そういうのねぇ、

 

もっと言って!!泣(iДi)

 

ホント、嬉しすぎて漏らしそうになる。

 

いろんなところからお漏らししながらやってます。(iДi)ダバー

↓↓

9/22(土)

【イベント】普通の人が大好きなことでゼロから月収30万円upするための具体的な5ステップセミナー

 

 

【追伸3】

・まだマルシェ出店する予定はないけど聞きたいヒト

・これからマルシェ出店する予定があるヒト

・すでにマルシェ出店してるヒト

 

‘今の出店の仕方ではもったいないよ。もっとちゃんとお金にする方法があるので、聞いてくれればその方法教えますよ’

 

間違いなくあなたにとって、人間的にも金銭的にも‘大きな成長’につながる話でもあります。

 

聞いてこない人・・・どうした?

ひょっとして成長とか、お金とかどうでもいい人ですか?Σ(゚д゚;)

 

LINE@↓から遠慮せずお気軽にどうぞ♪

(「マルシェについて聞きたい!」とか何かしらメッセージしてください)

 

こっそり他の出店者さんに差をつけちゃいましょう♪

 

 

 

今後もこのブログでは

【人生を面白くする】

【自分を知る】

をテーマに発信していきます。

 

見逃さないように是非LINE@↓にも登録しておいてください。

LINE@も不定期で発信してますが、そこで更新したブログのお知らせもしています。

LINE@に登録しておけばブログ記事の見逃しも防げます♪

 

LINE@から僕からのプレゼントを受け取るための登録も受付中です♪

セミナーやイベントなどのお知らせも今後コチラから行う予定ですので、

どうぞお気軽にご登録ください♪

 

友だち追加

・LINE@「三宅智士」
https://line.me/R/ti/p/%40dhk9344q

 

(もしくは@dhk9344qで検索)

 

今だけ特別プレゼント「自分で簡単占いセット」も進呈中なので、

LINE@「三宅智士」を追加後LINE@内で「ホロスコープ」とメッセージすると自動でもらえます♪

自分の生年月日だけで簡単に調べられるので是非『自分を知る』1つの手段として活用してください♪

 

お問合せはコチラ↓

satochin001@gmail.com