お仕事で関西に移動しています。

明日は朝から忙しいのです。

その代わり、義母が東京にきてくれていて
お弁当は義母にお任せします。安心。


さ、私は今どこにいるのでしょうか。



わかりますね。京都です。

一昨日は鎌倉からの東京、
昨日は東京からの鎌倉からの木更津、
今日は木更津からの東京からの京都!

我ながらアクティブですわ。




しかし、すっごい人ですよ。


まあ、来年の紅葉シーズン程ではないのかも。


私が訪れたのは、


醍醐寺。

ずっとお世話になっているのです。
あれからこっそり毎年お邪魔してます。

醍醐寺の春の桜と紅葉はみたいなーと思っていて
明日の仕事にくっつけて一人で参拝です。


懐かしの唐門。


国宝です。


夜間参拝のチケットをいただき
やってまいりましたが、


どうですか。美しいですよね。


しかし、


例年より、赤みが足りないですね。
やはり暖かいからでしょうか。

京都の紅葉は心を奪われるような
鮮やかな赤なのです。

鮮やかに色がつくのはどういう条件かというと
温度が急激に冷えることが大切なのだそうです。

だから今年はイマイチなんですかね。


でも、お寺の夜間ライトアップだけでも


ありがたいです。


五重塔も厳かです。



頑張って探した鮮やかなのは


この一本くらいでした。


今年はコロナに紅葉もやられてしまったような感じですね。



その後、懐かしの地にいき、


懐かしの坦々麺をいただきました。


思い切りリフレッシュができたので
明日は気合いを入れて頑張ってきます!