2011年02月27日(日) 11時47分25秒

YOHEI MIYAKE in Uluwatu KECAK DANCE

テーマ:ブログ
こんにちわ。

プロケチャダンサーのMKYです。

すみません。
すっかり調子に乗っています。

最強のポリリズム。
眠って踊れる、トランス音楽。

たまたま貴重な瞬間を撮ってもらっていたので、颯爽とアップさせていただきます。

此の人生、さまざまなJAMに飛び入りしてきましたが、これはJAM冥利につきます。


YOHEI MIYAKE in Uluwatu KECAK DANCE(YOU TUBE 画像)






ケチャの基礎知識 from WIKIPEDIA。

ケチャのルーツ
バリ島の伝統的な舞踏、サンヒャンは、疫病が蔓延したときなどに、初潮前の童女を媒体にして祖先の霊を招き、加護と助言を求めるものであった。これに対して、現在のケチャは、『ラーマーヤナ』の物語を題材とする舞踏劇の様式で演じられている。こうしたケチャの「芸能化」がすすめられたのは、1920年代後半から1930年代にかけて、バリ人と共にバリ芸術を発展開花させたドイツ人画家、ヴァルター・シュピースの提案によるものであった。シュピースは、1920年代後半からウブド村の領主チョコルド・グデ・ラコー・スカワティに招かれてウブドに在住した画家・音楽家であり、現地の芸術家と親交を結びながらケチャやバリ絵画などの「バリ芸術」を形作っていった[1]。ある著名なバリ人舞踏家がサンヒャン・ドゥダリの男声合唱にバリス舞踊の動きを組み込ませたのを見たシュピースは、ガムランの代わりにこの男声合唱のみを使って『ラーマーヤナ』のストーリーを組み込んだ観賞用の舞踊を考案するよう提案したのである。
展開
シュピースの提案を受けたプドゥル村の人びとが、1933年にボナ村の人びととともに、総勢160名で試みたのが最初のケチャであるとされる。その2年後の1935年にボナ村の人びとがさらに発展させたケチャを上演し、これが今のケチャの原型になった。
こうして、その後、1950~60年代頃には、一般に観光向けに上演される舞踏劇としての様式が確立した。今日、最も盛んなプリアタン村でケチャが始まったのも1966年である。さらに、ケチャはバリ島のみならず世界に広がり、日本では芸能山城組が上演している。山城組は1972年にバリ人以外で世界で初めて上演し、今では、毎年新宿三井ビル55ひろばにて、ケチャまつりが行なわれている。他のバリ舞踏でも言われることであるが、ケチャは各地の舞踏団により出演人数・技能水準が大きく異なる。
なお、数人で行われるコミカルな合唱も、広く一般に「ケチャ」と呼ばれている。
様式



バリ舞踏とケチャの大合唱
上半身裸で腰布を巻いた数十人(百人を超えることもある)の男性が、幾重にも重なった円陣を組んであぐら座りをする。
リズムとパート
ケチャの合唱は、端的に言えば「打楽器で表現すべきメロディのないリズム・パートを口三味線で唱える」[2]ものである。
主旋律を刻むのがタンブールと呼ばれるパートであり、これは、一人で「シリリリ・プン・プン・プン」との発声でメトロノームのように基本的な四拍子を刻み全体のリズムを保つ。さらに、プポは、一人でメロディーを歌う。そして、この二人以外の全員が、以下の4つのパートに分かれ混ざりあって座り、サルの鳴き声を模倣したピッチを持たない「チャッ」「チャッ」というような発声をする。
プニャチャ
四拍子の間に「チャ」という叫び声を7回入れる。
チャク・リマ
四拍子の中に「チャ」を5回入れる。
チャク・ナム
四拍子の中に「チャ」を6回入れる。
プニャンロット
チャク・ナムを16分の1後ろにずらして刻む。
このようにそれぞれのパートが一定のリズム・パターンを持っており、これが全体として合わさると「ケチャケチャケチャケチャ」という16ビートのリズムのように聞こえる。「ケチャ」という呼称はこれによるとされる。
進行
『ラーマーヤナ』物語を題材としたバリ舞踊の踊りが円陣の中央の空間に次々と登場し、舞踊劇の様式で行われる。男達はリズムを刻むだけでなく、劇の進行に伴い合唱を行うこともある。また様々な手や体の動きで、劇の背景としての表現も行う。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年02月26日(土) 15時03分46秒

バリで2本目のライブ

テーマ:ブログ
前略
親愛なる皆様


バリでも、災害復興を有機農業で支えるNGOと共にライブを一本組んでもらい、原発のこと、いま田の浦で起きていることなどもアピールする機会に恵まれました。

そして滞在4日目の昨日、奇跡が起きました。

バリでも有名なULUWATUのケチャダンスに、飛び入り参加してしまったのです。
「これ、俺も出来るなー。入りたいなー。」と思ってノリノリで観てたら、リーダー格のおじさんと眼が合って指でこっそり「おいでおいで」の合図をいただいたのです。
「マジで!?」「いいの!?」というリアクションを数回返した後に、「いいから、おいで!」と合図をされて観る阿呆より踊る阿呆の俺はウズウズしていたので「よっっっっっしゃーーーーーーー」とケチャの輪に飛び込んだのです。
数百人の客席も大盛り上がりでした。

神聖な儀式に、呼んでもらえたのです。

もう、人生でも指折りの、気絶しそうなくらいの、鼻血出そうなくらいの、なに冥利か良く解らないけれどナントカ冥利に尽きる思いです。

バリTRANCE!

俺はこの島に惚れてしまっています。



また後で、詳報をお知らせいたします。


$三宅洋平オフィシャルブログ「三宅日記」Powered by Ameba-ケチャ2
$三宅洋平オフィシャルブログ「三宅日記」Powered by Ameba-ケチャ2
$三宅洋平オフィシャルブログ「三宅日記」Powered by Ameba-ケチャ3
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年02月19日(土) 13時52分11秒

エジプト革命 ?

テーマ:ブログ
8分ほどの映像です。

これを観ると、今エジプトで起きていることについても
「世界はまたしてもダマされている!?」
と思えて来ます。

オカネのクニの王様たちの、此処数十年の所業と、符合する点が多すぎるのです。

http://www.youtube.com/watch?v=G3ONrxB1P2Q
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年02月18日(金) 16時53分42秒

太陽王子のまめ知識

テーマ:ブログ
朝の6-10時の太陽を浴びると、セロトニンが分泌されると聞いて、最近早起きが流行ってる。オレ。

人間の脳内の神経伝達物質の代表として、
ノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニンがありますが、
セロトニンは、この朝の太陽を浴びると良く出るんだって。

こいつが不足すると、鬱やらマイナス思考やらになり易くなるという。

通称「やる気ホルモン」て呼ばれるようです。



で、実践してみて分かった(というか初めて意識した)んだけれど
朝日を沢山浴びた日はシゴトも夜まで集中できる。

逆に、09:30起床とかでちょっとしか浴びられてないと午後の何処かから、集中力が切れやすくなる。



朝の太陽は、大切なんですね。


ちなみに、
咀嚼(そしゃく)
運動(ジョギングとか、踊りとか)
意識的な呼吸(ヨガとか、瞑想とか、座禅とか)


つまり、リズム運動がセロトニンの分泌を促すようです。


リディムだぜ、兄弟!


http://ja.wikipedia.org/wiki/セロトニン


追伸:太陽王子の仕込みで、ブログままならない日々ですが、バンドのほうは新曲なども出来つつあり、スペシャルなライブがお見せできること請け合いです。


太陽王子 (Prince Of The Sun) について



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011年02月11日(金) 13時16分02秒

太陽王子

テーマ:ブログ
太陽王子というバンド名が決まりました。

prince of the sunとも読みます。

the revolution is now という曲タイトルが決まりました。

メンバーは7名です。

MKY1名×MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO6名。

もう少し秘密裏に寝かせておこうと思っていたネタですが、
2月20日豪雪JAMでお披露目することになりました。


太陽王子の意は「日出ずる処の天子」です。

太陽王の子という意味では、みんな太陽王子です。
天の子という意味でも、やはりみんな天子ですね。

豪雪JAMの詳細はこちら
燃える面子だぜ!!!!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
三宅商店

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース