2017年11月26日(日) 21時53分07秒

スイスが憲法改正 食料安保を明記 日本は?

テーマ:ブログ

本日、リカルド議員とのお話会で、イタリアとスイスとで情報が混同していた
「食糧の安全保障を憲法に明記」に関しての記事です。

 

スイスが憲法改正 食料安保を明記(ニュースソクラ)

 Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00010001-socra-int

 


日本でも、食糧の安全保障を憲法に明記するべきでしょう。
来年3月に種子法が廃止されることを踏まえて。
 
一つ、留意したいのは
現在の種子法やその運営が完璧なわけではなく、
意地を持って国の保護なく個別にやってきた私営の種子メーカーの方には
「種子法廃止、上等ですよ」
という声もあるとか。
 
ここらへん、詳しいことを、調べていきたいと思っています。
 
少なくとも、巨大アグリビジネスの多国籍企業の圧力が
日本の議会内にも働いていることは、注意して見ていく必要があります。
 
「食べ物と命を預かる農業を「工業」にしては、ならない。」
山田正彦元農林水産大臣がよく口にする言葉です。

 

日本では、

安倍内閣が閣議決定にて、来年3月に種子法の廃止を決定しています。国による種子の育成、開発を義務付ける法律ですが「民間企業の参入を阻害している」との理由で撤廃するそうです。米の種子だけは国産100%でやってこれた日本ですが、こうした伝統も崩れていくということです。

 

なんだか、スイスとは真逆の舵取りに見えますね。

深刻な問題ですが、民間で僕ら一人一人が種子を植えて、自家採種するようにすれば、まだまだ守れると思います。

 

「大型農業から家庭菜園へ」

2013年の参院選で僕が掲げたアジェンダの1つです。

 

「1億万耕(農教育の制度化)」=農を学校教育に

「オーガニック革命(有機・自然農の推進)」

2016年の参院選で掲げたアジェンダです。

 

大地と食をちゃんと大切にするクニ(邦)作り、

着々と、淡々と、しかし情熱的にそしてお洒落に、

進めていきますよ。

 

空理空論でない本当のマツリゴト、やっていきましょ。

 

三宅商店では現在「ノグチのタネ」の扱いを始めています。

ぜひ、プランターからでも、小さな中庭でも、鉢植えでも良いので、「種を植えて、植物を育てる」ことを始めてみてください。全く違う世界が、見えてきますよ。

野口勲さんの著書『タネが危ない』も置いてます。こちらもぜひ、参考にしてください。今、僕らがどのくらい異常なものを食べている可能性があるか、知って語り伝えることのできる人が増える必要があります。

http://miyakestore.com/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=%A5%BF%A5%CD

 

 

こちらは「農中総研 調査と情報 2017.11月」より

主席研究員 平澤明彦 氏によるスイスの事例のまとめです。

http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/nri1711re6.pdf

 

 

三宅洋平(犬式 INUSHIKI)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(3)

  • ”スイスが憲法改正 食料安保を明記 日本は?”

    安倍内閣が閣議決定にて、来年3月に種子法の廃止を決定しています。国による種子の育成、開発を義務付ける法律ですが「民間企業の参入を阻害している」との理由で撤廃するそうです。米の種子だけは国産100%でやってこれた日本ですが、こうした伝統も崩れていくということです。 Blue Velvet Loung…

    tamaking

    2017-12-06 09:39:23

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

1 ■お疲れ様です(*^ー^)ノ♪

どもっ(^^)/\(^^)
















えのないえほん













子供らに買ってあげなよ(^^)/\(^^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

三宅商店

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース