蘭 恭介のブログ

広島のローカルヒーロー [鳥神 ミヤジマックス]の活動ブログです。
2013年5月1日「ミヤジマックス」は覚醒しました!

これからも応援よろしく!!


テーマ:

広島のローカルヒーロー
宮島のご当地ヒーロー ^^


鳥神(ちょうじん)ミヤジマックス こと
蘭 恭介(らんきょうすけ/蘭陵王)です。
みなさんこんにちは!^^/

 

10月14,15日

2日間にわたり開催されました

『第39回宮島 氏神祭』終了しました!^^

 

氏神祭実行委員会の皆様はじめ

多くの参加者の皆様、協賛の企業様

表参道商店街の皆様

そして、子供たち!お疲れ様でした!

ありがとうございました!

このお祭りに参加させていただいて3回目

毎年思うことは、参加されるみなさんと

観光客のみなさんが一緒に楽しめる、

それを見ている人たちもまた、笑顔になれる

素敵なお祭りだなと。。。

僕も、多くの皆さんと年に一度の

コミニュケーションがとれるので、大好きな

お祭りですね。毎年楽しみでしかたありません^^

 

子供みこしとねり歩くのも楽しいし、

合間を見て、観光客の皆さんと記念撮影したり

2日間とても有意義でした!^^

 

まずは。

10月14日

餅つきの準備です。12:00~およそ

16:00まで、ひたすら餅をつくんですよ?

すごいことです。^^

地元の皆さんとの共同作業。^^

観光客さんも乱入OK!

炊きたてのもち米を木の棒でつついて

まずはあらかたやわらかく。

そして木槌で順番につきます。

生の三味線太鼓のバックグラウンドミュージックは

宮島に古くから伝わる伝統民謡

4/4拍子です。

15:00からは、子供たちもハッピを着て

集まってくれました!

あいまには、子供たちにおもちゃにされたり・・^^;

修学旅行客の皆さんも2日間多かったね!

そして、みんなと祈念撮影

14日はアシスタントとしてIWAMIちゃんも

東京から駆けつけてくれました^^

餅つきも体験したりと、とても楽しそう!

10月15日

アシスタントは美紗季ちゃんと佳奈子ちゃん

この日はほぼ終日のパレード。こども神輿と一緒です。

表参道商店街の「たち花」さん前にて出発式です。

僕も例年同様、お神酒をいただいて・・と。

さぁ出発です!

土曜日ということもあり、本当にお客さんが多かったですね!

このようなサービスショットも。^^

16:30 大人神輿も帰ってきて。

夜17:00より、「たち花」さんにて打ち上げ。

これも毎年ですが、今年も煮物、おかわりいたしました。

最高においしいんです!これが!

お刺身も最高!こんなにおいしいハマチって・・

 

そして、18:30すっかり暗くなった商店街を抜け

ライトアップされる大鳥居を左手に見ながら。。

 

今年の氏神祭も終了しました。

 

みなさん、また、来年もお会いしましょう!

 

 

 

------------------------------------------
鳥神ミヤジマックスオフィシャルサイト
http://miyajimax.com./

鳥神ミヤジマックス facebook ページ
https://www.facebook.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

蘭 恭介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。