保護者様へ・・・絶対の自信でそろばん習得をオススメします! | 【北区王子・王子神谷、足立区新田の個別指導専門学習塾】

【北区王子・王子神谷、足立区新田の個別指導専門学習塾】

ダッシュ個別指導学院は北区王子エリアと足立区新田エリアにある、個別指導専門の学習塾です。
生徒ひとりひとりにピッタリ合ったオーダーメイドカリキュラムが人気。
さらに、定期テスト対策もダッシュ式学習法でバッチリ☆

近所の桜も見頃を迎え、入学シーズンであちこちに初々しい新入生の姿をみかける頃となりましたね(#^.^#)

DASHそろばん教室では、この春より「幼児そろばん・算数脳養成教室」を新しく開講しました。通常のそろばん教室と共に、現在体験授業を受け付けております。

以前のブログでも書かせて頂きましたが、私は自身の経験をも踏まえた上で、絶対の自信でそろばん習得をお勧めしています。


その主な理由は3つ。


①そろばん式暗算で脳力開花!

右脳は記憶力だけでも左脳の数千倍あると言われています。そろばん習得により可能となるそろばん式暗算はアタマの中でそろばんを映像として処理するために、左脳だけでなく右脳をバランスよく育てることができます。幼少期から左脳と右脳をバランスよく育てることが非常に大切です。

②計算力・記憶集中力のアップ

そろばんは「計算力」だけでなく、「記憶力」「集中力」「忍耐力」や「創造力」など将来に役立つ力をつけることができます。正確には、それらを身に付けていかなければ、そろばんは上達しません。「算数以外にも成績が上がった」「スポーツが得意になってきた」など、計算以外にもその効果を実感する声が数多く聞かれるのはそういった理由からなのかもしれません。

③学習意欲アップと中学受験対策

数を具体的な珠で表すそろばんは幼児にも分かりやすく、数の理解に役立ちます。なにより「できた」と「わかった」を繰り返しながら習得していくので学ぶ楽しさを知ることができ、学習意欲
を向上させます。低学年の段階で計算力(正確さとスピード)を身に付けることができると中学受験では大いに有利になります。


◆「幼児そろばん・算数脳養成教室」について

昨年4月に開校したDASHそろばん教室では現在60名近くの生徒が学んでくれています。ただ、同じ小学1年生の同じ時期に入塾した生徒でも、この1年間での進度にはかなりの差があります。
その差を目の当たりにし、将来の本当の算数好きを育てるために、この教室を開講しました。

その差の原因はやはり、小学入学前の段階で「数の理解」がどれ程進んでいるかにあります。

ここで言う、「数の理解」とは難しい計算をスラスラと解くことではなく、「数的センス」のことを指します。お子様が算数好きになるかどうかは、幼少期にこの数的センスをしっかりと育てることができるかにかかっていると言っても過言ではありません。

紙と鉛筆で算数ドリルにたくさん取り組んだとしても、この数的センスは身につかないのをご存知ですか?幼児そろばんでは百玉そろばんを使用します。視覚的に数の概念を捉えることから始まり、数字に慣れ親しんでいくことができるよう授業内容は工夫されています。

全てのクラスが少人数クラスでの指導となりますので、この春は各クラス6名限定で体験授業を受け付けております。6月以降の募集は予定しておりませんので、この春にぜひ一度、体験授業にいらしてください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。