沖口優奈にこにこ25歳 | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

先週金曜日の2月10日は私が関係する大阪出身の現役と元アイドルグループメンバーの2人の誕生日でした。

 

 

まずは元アイドリング!!!24号の野元まなみで、1996(平成8)年生まれの27歳。

2010(平成22)年に倉田瑠夏、伊藤祐奈、後藤郁、尾島知佳と同じくアイドリング!!!4期生としてデビューし、2012(平成24)年末に卒業し、引退しその後結婚し、アイドリング!!!元メンバーの子としては初の女の子を出産。

アイドリング!!!当時のおてんばとは違って、今では立派な大人の女性になりましたね。

 

 

そしてもう1人、マジカル・パンチライン(マジパン)のリーダー兼プロデューサーの沖口優奈で、1998(平成10)年生まれの25歳。

 

野元まなみのバースデーブログは過去に何回もふれたこともあるが、沖口優奈のバースデーブログにふれたのはたった1回だけ。実は2人のバースデーブログにふれるのは2017(平成29)年以来6年ぶりなんですよね。

 

去年の今頃まではなんとなく、優奈は頑張ってるよなぁという程度でしか見てなかった。

2016(平成28)年のマジパン結成時から唯一のメンバーで、見る景色も2020(令和2)年までと一昨年2021(令和3)年からとはだいぶ違うし、立場も変わってきたと思う。

 

メンバー結成時から最年長はずっと優奈だったから、最初の2年ちょっとは学年が1つ下だが元アイドリング!!!のさとれなこと佐藤麗奈の下で他のメンバーが横一線でやってきたが、さとれなが卒業した2018(平成30)年春以降は残された4人(沖口優奈、浅野杏奈、清水ひまわり、小山璃奈)で試行錯誤でグループ存続の道を探り、2019(平成31・令和元)年に吉澤悠華(はるかちゃん)と吉田優良里が加入してから持ち直し同じ位置でやってきたと思う。

 

2020(令和2)年11月に優奈以外の初期メンバー3人(浅野杏奈、清水ひまわり、小山璃奈)が卒業したときには、私にしてみれば逆だと思ってたからびっくりした。今度こそどうなるんだろうなぁとはその時思ってたね。

 

2016(平成28)年夏「TOKYO IDOL FESTIVAL2016」

 

2016年のデビュー当時の衣装を着た沖口優奈

 

そして一昨年入ったのが益田珠希(たまちゃん)、山本花奈(はなちゃん)、宇佐美空来(そらちゃん)の3人。私は1年目の一昨年はこの3人入ったのが慣れなくて気持ち的にも受け入れられなかったから距離を置いてたためほぼ見てなかったが、2年目の去年私が初めてこの3人と出会って、優奈の立場が一段と成長した感じがしました。

同じマジパン5人とも同じ仲間ではあるが、やはり優奈は他の4人(吉澤悠華、益田珠希、山本花奈、宇佐美空来)と違って一回り上にいる存在だというのがわかりますね。

 

先月21日にたまはなそら(益田珠希、山本花奈、宇佐美空来)の3人の加入2周年の配信見たときも優奈が一つ上の存在であるニュアンスがよく分かったと思う。

 

メンバー最年長、リーダー、そしてプロデューサーとどんどんポジションが積み重ねられてる優奈だが、どんどん大人っぽさとグループを引っ張っていく強さは増してきてるし、ある意味しっかりしてきてると思う。

 

それでも優奈の優しさは昔とあまり変わらないと思う。

まぁ、10日の誕生日にたまちゃんからtwitterで「たまに抜けてるとこあるけどね」と言ったら、優奈は「抜けてないよ」と返したみたいだけど、そんなとこはあると思うよ。後輩からそういう目で見られてるということはある意味いいと思うし、それでいいと思う。

 

 

今ではマジパン唯一の中堅であるはるかちゃん(吉澤悠華)もたまはなそらの3人とのほうが大の仲良しだが、優奈のほうにも引き付けられるし、3人を選んだオーディションでも優奈と同じく審査する立場でもあったみたいだし、5人みな同じ仲間とは言えども、ある意味はるかちゃんは優奈とたまはなそらの3人とのつなぎ目の立場だと思うね。

ただ私は優奈だけ別で、あとの4人が大好きだからみな一緒だと思ってるけどね。

 

去年秋以降からマジパンの見方が変わった私だが、優奈に対する見方もだいぶ変わったと思う。

マジパンと言えば初期のイメージはやはりさとれな(佐藤麗奈)だった。今でもそのイメージが出てきたりするが、今のマジパンのイメージはやはり沖口優奈だと思う。さとれななんて過去の話になってきてるが、初期の頃のさとれなが今の優奈になってきてると思う。

 

 

まぁ、さとれながいた頃を知らないマジファン(マジパンのファン)もいれば、あんちゃん(浅野杏奈)やひまわリーナ(清水ひまわり&小山璃奈)がいた頃を知らないマジファンもいると思う。また逆に過去のイメージが今でもあって今のメンバーをほとんど知らない人もいると思う。

 

それまでいつになれば優奈はマジパンからいなくなり、優奈がいなくなればマジパンは果たしてもつのかと思ってたが、今はマジパンには優奈が必要という絶対的な思いが強くなりましたね。

去年秋のハロウィンツアーライヴで最初の仙台公演の時は優奈が体調不良で残りのメンバー4人でやったそうなので(その3ヶ月後にも対バンで仙台行ったみたいだがその時は優奈も参加)、それでもできるという証明はできたが、やはりマジパンには優奈が絶対必要なんだよね。

ここまで来たら年齢なんて関係ないと思います。

 

25歳なんてアイドルとしてどうかと思ってる人も少なくないと思うが、私が2007(平成19)年夏~2015(平成27)年秋の解散(実際は解散ではなく全員卒業という名目)のアイドリング!!!は河村唯と酒井瞳は26歳までやってたし、2014(平成26)年2月に大雪の中卒業ライヴを行った遠藤舞は25歳で卒業したしね。あと私がもうひとつ見てるiSPYの最年長の三葉みゆも25歳(デビューは前のグループが21歳なので遅かったが)、そして推しメンバー繋がりに先月久々にワンマンライヴ見に行ったアップアップガールズ(2)(アプガ2)のリーダーの高萩千夏も25歳。さらにSTU48の最年長の瀧野由美子も25歳など、25歳なんてなんとも思わないと思う。

本人がまだまだアイドルとしてやりたいのであれば、25歳だろうがアラサーだろうがやってもいいと思う。確かに優奈はアイドルデビューがマジパンで当時18歳とやや遅めと考えれば25歳でもまだまだやっていけると思う。

 

ただし他のメンバーが25歳の時にアイドルとしてやってるのかと考えた場合…と思う。

例えば現在15歳のそらちゃんが10年後の25歳もマジパン、もしくはマジパンでなくてもアイドルやっていってるのかと思うと、本人はそこまでやってないかもしれない。

 

私としては優奈には少なくともあと3年はマジパンやってほしいと思う。

3年後は2026(令和8)年で28歳、はるかちゃんとたまちゃんは22歳で大学卒業間近(単位全部取れば)、はなちゃんは20歳でおそらく大学行ってるでしょうが、そらちゃんは18歳で高校卒業間近で大学進学するでしょうね(現在まだ高校受験もどうなるかわからないのに)。

 

なんで3年なのかというと、2026年はマジパン結成10年、そして結成記念日である2月19日がすべての曜日をクリアするのはこの年でならなければ達成できない。

マジパンにはまずアイドリング!!!の9年と1日を超えてほしいよね。それが達成するのは再来年2025(令和7)年2月20日。今の調子ならまず達成するでしょうね。

 

そして優奈がマジパンにいる間が新たにメンバーは追加して入れても、優奈以外の今のメンバーは先に卒業してほしくないし、卒業したらダメですね。

 

実は結成して7年になるが、結成以来マジパン現役メンバーで20代は元メンバー含めても沖口優奈ただ一人。今年7月8日に20歳の誕生日を迎えるはるかちゃんが2人目の20代、そして来年2024(令和6)年1月30日に20歳になるたまちゃんが3人目としてこれに続く。

今のところ、余程のことがない限りはるかちゃんが2人目の20代のメンバーとなるでしょうけど、まだほんの僅か1~2%は20歳の誕生日を前に卒業しないか心配であったりしますね。

 

5年前の2018(平成30)年にさとれながいなくなった後に存続の危機に危ぶまれ「マジパンは解散するの?」と囁かれたほどだったが、翌年2019(平成31)年にはるかちゃんらを入れて再び浮上するも、2020(令和2)年秋には優奈以外の初期メンバー3人が卒業し、今度こそはどうなるかと思ってたが、一昨年2021(令和3)年にたまはなそらの3人を入れて一気にV字回復。

確かに今のメンバーになってから解散危機とか、潰れそうとか聞いたこともないから、あのメンバーで2年でここまで成長したのはある意味凄いが、そこは優奈の力でもあるし、はるかちゃんの力でもあるし、そしてたまはなそらの3人がよくここまでついてきたと思う。

 

同じマジパンであっても過去のことを反省し払しょくしながら、どんどん新しい風を入れてるかもしれないですね。

私の場合、たまはなそら3人が入ったときに一度解散して、新たに結成し直したと思ってたくらいだから。今もそれが残ってるけどね。

一度失敗を体験してそこから這い上がっていくのは大きいと思うよ。

 

今月5日「BABY THE STARSファッションショー」より

左から沖口優奈、宇佐美空来、吉澤悠華、小山璃奈、小寺結花、益田珠希、山本花奈

 

だから今週末18日のワンマンライヴでマジパンの持ち歌すべて披露することできるんだよね。これってなかなかできないよ。

7年で40曲以上あるみたいだがそれをすべて歌うからね。しかもすべて歌ったことあるのは優奈ただ一人。

私はアイドリング!!!を初期のメンバー9人だった頃の2007(平成19)年夏から解散した2015(平成27)年秋まで8年2ヶ月半ファンやって、ワンマンライヴにあたるナンバリングライヴも東京開催分は行かなかったのはたった1回だけであとはすべて行ったが、数年たって1回のライヴで持ち歌すべて歌ったなんてまずなかったからね。

 

先週末11日は優奈の生誕祭も行われたようですね。

私は仕事とiSPYのツアーファイナルライヴで行けなかったが、ワンマン直前とあってけっこう盛り上がったようですね。

 

 

 

 

この時は優奈の特技であるタロット占いも特典会でやってたみたいだが、それも大繁盛だったみたいですね。

優奈はマジパンとしての活動とは別にタロット占い、そして「ときどき、カメラ部」として写真撮影を趣味または特技としてやってるから、アイドルから退いてもこれらの活躍でもやっていけると思います。

 

写真家としての沖口優奈も去年初めてカメラ部の展示会見に行ったがなかなかのものですよ。

生かせるものは多いのはとてもいいことだしね。

 

今週末ワンマンの成功とこれからのマジパンの成長と沖口優奈がステキな25歳、アラサーを過ごせるのを祈って

HAPPY BIRTHDAY!!!

 

 

【マジカル・パンチラインの在籍年齢(2023年2月末時点)】

1・沖口優奈 25歳0ヶ月

2・浅野杏奈 19歳10ヶ月(2020年11月卒業)

3・吉澤悠華 19歳7ヶ月

4・佐藤麗奈 19歳5か月(2018年4月卒業)

5・益田珠希 19歳1ヶ月

6・清水ひまわり 17歳11ヶ月(2020年11月卒業)

7・小山璃奈 17歳8ヶ月(2020年11月卒業)

(在籍当時は小山リーナ)

8・山本花奈 17歳1ヶ月

9・吉田優良里 16歳2ヶ月(2021年9月卒業)

10・宇佐美空来 15歳2ヶ月

 

【マジカル・パンチラインのデビュー年齢】

1・沖口優奈 18歳0ヶ月(2016年2月19日)

2・佐藤麗奈 17歳3ヶ月(2016年2月19日)⋆

3・益田珠希 16歳11ヶ月(2021年1月21日)

4・吉澤悠華 15歳7ヶ月(2019年2月24日)

5・浅野杏奈 15歳1ヶ月(2016年2月19日)

6・山本花奈 14歳11ヶ月(2021年1月21日)

7・吉田優良里 13歳7ヶ月(2019年2月24日)

8・清水ひまわり 13歳3ヶ月(2016年2月19日)

9・宇佐美空来 13歳1ヶ月(2021年1月21日)

10・小山璃奈 12歳11ヶ月(2016年2月19日)

(当時は小山リーナ)

⋆佐藤麗奈のアイドリング!!!デビュー時は14歳8ヶ月(2013年7月)

 

【マジカル・パンチライン結成記念日である2月19日の曜日(2016年~2026年)】

2016(平成28)年(結成時) 金曜日

(佐藤麗奈、沖口優奈、浅野杏奈、清水ひまわり、小山璃奈)

2017(平成29)年(1周年) 日曜日

(佐藤麗奈、沖口優奈、浅野杏奈、清水ひまわり、小山璃奈)

2018(平成30)年(2周年) 月曜日

(佐藤麗奈、沖口優奈、浅野杏奈、清水ひまわり、小山璃奈)

2019(平成31)年(3周年)火曜日

(沖口優奈、浅野杏奈、清水ひまわり、小山璃奈)

2020(令和2)年(4周年) 水曜日

(沖口優奈、浅野杏奈、清水ひまわり、小山璃奈、吉澤悠華、吉田優良里)

2021(令和3)年(5周年) 金曜日

(沖口優奈、吉澤悠華、吉田優良里、益田珠希、山本花奈、宇佐美空来)

2022(令和4)年(6周年) 土曜日

(沖口優奈、吉澤悠華、益田珠希、山本花奈、宇佐美空来)

2023(令和5)年(7周年) 日曜日

(沖口優奈、吉澤悠華、益田珠希、山本花奈、宇佐美空来)

2024(令和6)年(8周年) 月曜日

2025(令和7)年(9周年) 水曜日

2026(令和8)年(10周年) 木曜日