こんにちは。宮原将志です。

本日も人吉市は雨。すっきりしない天気が続きます。


今日で6月議会が閉会しました。

しかし、ここでもすっきりしないことが…。


今議会で、監査委員の選出についての議案が上程されていたのですが、

なんと、無記名投票に!


人吉市議会会議規則の第78条に


議長が必要があると認めるとき、又は出席議員3人以上から要求があるときは、

記名又は無記名の投票で表決をとる。

2 同時に記名投票と無記名投票の要求があるときは、議長は、

いずれの方法によるか無記名投票で決める。


とあります。

まず、記名投票か無記名投票を決めると思ったら、

全員協議会での説明は無記名投票で表決をとるとのこと。。


このような規則があり、無記名投票で表決をとれることはわかりますが、

私は、堂々と起立採決で決めるべきだと思っています。

賛成だろうと、反対だろうと自分の主張があるのなら、

きちんと市民の皆様に説明できるはず。


しかも、教育長の人事案件は起立採決。監査委員の人事案件は無記名投票。

議案によってこの考え方が変わるようでは、信頼される議会には到底なれっこありません。


傍聴に来られた方からも

「開かれた議会にするために起立採決するべきだ!」

との声がありました。(傍聴席からの発言は禁止されているのですが^^;)


選挙の際、開かれた議会を目指します!

と訴えてきたのに、自分の勉強不足と何も出来なかったことに

情けないやら、腹が立つやら…。

ご支持いただいた皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


また、今議会である議員に議員辞職勧告の決議も出されました。

この件については、後日書かせていただきます。


すっきりしませんね。