現在、宮島厳島神社の大鳥居は改修工事中。
しかし実は「宮島の鳥居」はこのほかにもいくつか存在します。
今日ご紹介するのは、ちょうど宮浜の対岸に位置する御床神社(みとこじんじゃ)です。

宮島には厳島神社以外に七浦と呼ばれる場所があり、七つの神社が点在しています。
またそれらを船で順にめぐる「七浦めぐり」も行われています。
この御床神社は最後の7つ目に訪れる神社。
御祭神は厳島神社と同じ宗像三女神という由緒ある神社です。

宮島へフェリーで渡り、道なき道を歩いていけないことはないですが、かなり距離もあり困難な道のりです。おススメは海上からの参拝。

◆宮島モーニングクルーズ◆

基本的に毎朝宮島直行便として出ている「宮島モーニングクルーズ」(前日までの要予約)。
こちらは宮浜温泉に泊まった方だけがご利用頂けるサービスです。(12名乗り屋形船。お一人様¥1600。)
但し宮浜の近くの港から宮島第三桟橋まで直行の片道のみなので、お車でなく公共交通機関でお越しいただいたお客様に主にご案内をしています。(宮浜へ車が置きっ放しになるため)

フェリーのようにただ宮島へ行くのではなく、こちらでは専用のガイドさんが宮島の事を詳しく説明して、約50分程度かけて宮島へ向かいます。また屋形船なので海面が近く、フェリーとは趣が違い旅情感満点!

それでは出航!!

AM9時に宮浜温泉を出発。港までは車でお送りいたします。(約5分)
まずは港を出て10分程度でご覧の御床神社へ。
基本的には海からしか行けないため特別感がありますよ~。
その昔、清盛も参拝したであろうといわれるこちらの神社。ぜひ皆様も。



その後は牡蠣いかだの間をすり抜け、厳島神社をまたまた海上から眺め、貴重な大鳥居の改修工事現場を横切り第三桟橋へ到着。

ここからはご自由に宮島島内の散策をお楽しみください。
穴子飯や揚げもみじ、牡蠣等、宮島グルメをお楽しみください。
お帰りはフェリーで宮島口へ。(広島へ直接行く便もあります。後日ご案内しますね!)

いかがでしょうか?一般にはあまり知られていない屋形船での海上散歩。
これまでも多くのお客様にご利用頂きましたが、とても満足度の高いツアーです。

また当館ではこちらのクルーズがセットになったプランもございますので、ぜひご用命くださいませ!宮浜発のオリジナル航路!お待ちいたしております('ω')ノ