社長のヒタニです。

本日は仕事や当館に全く関係のない私の趣味のお話です。
ご興味がない方はどうぞご遠慮なくスルーして下さいませ。申し訳ございませんシラー

私が長くやっている楽しみの一つとしてバンド活動があります。パートはギター。
現在2つのバンドで演奏させて頂いてますが、一つは宮浜ローラーズというバンド。
恐らく2002~2003年ころの結成なので、かなり活動歴だけは長くなりました。

もともと2001年に始めた宮浜温泉まつり出演の為に始めたようなバンド。同じ宮浜の旅館の主や先輩方と組んでいます。始めた当時のまったく人気が無かったお祭りの黎明期を支え?ました。その後、徐々にお祭りに出たいという方が増えて。。最近5~6年は出る幕なし(笑)ライブハウスなどに年6~7回ほど出させて頂いています。



曲は主に70年代あたりのポップロック。テクニックはあまりない、ノリと勢いだけの昔の高校生みたいなバンドです。
ベーシティローラーズやKISS・チープトリック・ビートルズやクイーンなどを雑な演奏でこなし、ただ昔の曲(60~70年代くらい)というくくりで選曲しています。とにかくみんなお酒が大好きなので、演奏前も後も飲み続けるという非常に困ったバンドです。

次にTHE ONIGIRI(ザ・オニギリ)

元々高校時代にやっていたバンドを昨年春に復活させました。
そのころから一緒に活動していたベースと、その当時のボーカルの妹(以上3名同級生)を集めて復活。現在月1~2回ほど練習をしています。当時はロックバンドスタイルでしたが、今回はボーカル・アコースティックギター・ベース・ジャンベというアンプラグドな感じで演奏しています。曲はローラーズと同じく70~80年代初頭の曲(キャンディーズ、アバ、ゴダイゴなど)を自分たちなりにアレンジしてやっていますが、たまには最近の曲(90年代)もやろうという事でトライしています。(斉藤和義やオザケンなど)



こちらのバンドでも練習終わりにミーティングと称する飲み会があります。
ただメンバーに女性が二人いるので練習前から「ここに行きたい!」というお店を決めているんです。
でもこれ、男にはあまりない行動なので、いろんなお店に行けて結構勉強になるんですよね~。
男連中だと結構冒険もせずにいつも同じ場所っていうことが多々ありますからね。

という事で二つのグループを行き来させて頂いていますが、メンバーや楽器編成なども違うのでやっていて非常に楽しい。
また音楽・ライブなどを通じていろんなつながりができたり。(意外と営業になったりもするw)

ギターの腕は全然デタラメで既にのびしろもありませんが、長く楽しくやっていけたらいいなぁ~と思っています。

来年オニギリでは1月26日(日)に広島市内でライブ予定、宮浜ローラーズでは1曲だけオリジナルがあるんですが、レコーディングしてみよう!という話で盛り上がっています。(宮浜温泉を題材にしたナンバー)

目標があるので楽しいし仕事も頑張れますね!
という事でプライベートな話に終始してしまいました💦何卒、ご容赦くださいませ!