また実家の裏山の方に行ってきました。気温も下がり、雨も降らないこの時期には、変形菌もあまり出てきません。いつも観察する倒木に子実体が白色で柄が黒い変形菌が発生していました。子実体に光沢があるので未熟な子実体だと思います。

 

 

この変形菌の発生していたすぐ近くで、歯磨きのチューブから出した白いペーストを塗ったようなものがありました。これはこの変形菌の変形体(アメーバ)だと直感して、朽木も含めてカッターナイフで切り取って持ち帰りました。

これから白いアメーバが培養できるのではないかと期待したのですが、翌日には白い球形の変形菌に変わってしまいました。

変形菌のアメーバはいったん栄養成長から生殖成長に舵をきると、元には戻れないようです。

 

↓ 白い歯磨きのペーストのようなものが一晩で丸い子実体に変身しました。オートミールを与えて、何とか栄養成長の菌体を維持しようとしたのですが、ダメでした。

 

 

↓上記の白い球体の未熟変形菌が1,2日で黒光りした子実体に変身しました。 

​​

 

 

↓  先ほどの倒木のコケの間から白い子実体が顔を出していたので、コケごとカッターナイフで切り取って持ち帰り、ポリ容器に入れておいたら、黒っぽい子実体に変身していました。