兄ちゃんと妹ちゃん *子育て絵日記*

◆おやすみ絵本シアターモニターしてます(^-^)◆
$兄ちゃんと妹ちゃん *子育て絵日記*-絵本シアターバナー


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お返事遅くなりまして…

前回3月に兄ちゃんの高校合格記事をアップしたところ、

お祝いのコメントをいただまして有難うございました!

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

 

気が付けば前回の記事から既に二ケ月。

中学卒業から高校入学、高校生活と色々ありました。

 

昨年度は妹ちゃんの小学校でPTA役員をやっておりましたが、

今年度はなんと、兄ちゃんの高校でPTA役員をする事に。

早速PTA役員会やら一年生の保護者代表で来年度の行事の

修学旅行のプレゼンに参加するとか入学早々校内に出入りしてます。

 

アメブロの個人のホーム画面が、何処に何が書いてあるのか

ワケがわからない状態になっていて、浦島太郎状態です(^^;

 

ブログのデザインもちょっと変更しないと~な感じですね。

少しずつ、昔のようにマンガやイラストを増やしていきたいと

思っています(思って…だけにならないといいなぁ(汗。

色々精神的に疲れた年度でした

兄ちゃん今年は高校受験でした。

勉強しないわ、こっそり部屋をのぞけば勉強するふりするわ、

私が仕事から帰って部屋に行くと寝てるわで(え?いま19時だよ?)、

受験直前で家庭教師の先生に反発するようになるし。

 

本当にキミは受験生か!?

 

全く勉強をしない兄ちゃんに

受験直前は、私はさじを投げておりました。

口うるさく勉強しろと言っていたのは夏頃まで。

 

諭そうなんて、兄ちゃんには無駄な事。

ま、高校落ちたら自己責任。ご勝手にどーぞ。

 

かかりつけの耳鼻科の看護師さんも

「ウチも息子がいるけど、やらない子は何を言ってもやらないからね!」

とおっしゃってましたよ!ええ、まったくその通りでございます。

 

しかし、まあ、何とか春から県立高校に通ってくれるようです。

合格をくれた高校、有難うございます!

入ってしまえばこっちのもんさ(マテ。

 

あとは3年後、無事就職先を見つけて社会人となってください。

 

 

入学前に数学と英語の宿題が高校から出されてました。

ほほほ、せいぜい頑張ってくれたまえ。

 

精神的に少し楽になったので、今年の振り返りをちょこちょこ

書いていく予定です。受験以外にも色々あったので。

もうすぐ夏休みですね

前回3月に更新をした後、なかなか更新出来ませんでした。

というか、しなかったというか、色々です(^^;

 

今年は妹ちゃんの小学校でPTA役員になってしまい(来年にすればよかった)、

な・・・なんと兄ちゃんが中学三年生という

 

受験生になっちまったい!!

 

という、ありえない状況だったので精神的に(特に受験生の母親が)

ブログを書く気になれなかったのです。

マンガも小説も積みっぱなしになっているというあり得ない状況。

 

兄ちゃんが定期テスト5教科でピーな点数なので、

「勉強したくないなら、無理して高校行かなくていいよ。

働いて家にお金を入れてもらった方がラクだから。」

と言ってます。勉強しろ、勉強しろ、と言ってもやらないなら

こっちが精神的に疲弊するまで、せっつく必要はないんじゃない?

 

いまどき高校は出ていないと、就職やバイトでも苦労するのはわかりますが

苦労するのは私じゃないしね!?本人が苦労するんでしょ?

もう、私は長生きするつもりもないし、苦労するなら苦労してしまえ!

っていう精神的状況です。偏差値どうこうのレベルまでいかないのですよ。

 

ホラ、精神科の先生も

「高校は義務じゃないから、行きたいのであれば、ちゃんと勉強しないと

いけないよね?」

って言っていたしね!

 

なので、最近はすみっコぐらしのグッズを集めて眺めて、心を癒しております。

教職員人事異動

兄ちゃんが小3から6年間お世話になっている、養護教育センターの先生が

異動すると新聞に載っていました。4月からはこの先生とは相談できなくなるのが

かなりショック。ああ~、せめて兄ちゃんが中学卒業するまであと1年間、

センターにいてほしかった~。スミマセン、個人的な欲望を言ってしまいました。

 

そこで知り合ったママさん達も、何人か同じ先生と相談していまして

異動を知ってかなりショックを受けてました。「この先生と話していると

頑張ろうって気がおきるんだよね~」とLINEで(仕事中に)やりとりしてました。

 

あまりにショックで、今日は仕事も手につかない状態でした~。

 

 

いつ映画になるんだろう

年明けからアニメも新番組が色々始まり、3月になったのでそろそろ終了時期です。

今回はのんびりゆったり&落ち着いて見られるモノが個人的に多かったです。

まあ、ほとんど小説やマンガ等の原作があるものばかりなんですが。

原作を読んでいないので、すんなり見られたのかもしれません。

 

そこでBS11で幼女戦記の再放送が始まりました。再放送されるくらいだから

2期目が決まったのかと思いきや、映画化決定~とのこと。

珍しく見に行こうかと検討中。…いやまだ全然日程とか決まっていないですが。

ただホント、「映画化」のみ決定しているだけです(^_^;

 

子供達はポプテピピックを見て笑っているようですが、

キミたち、元ネタ全然知らんだろ?

と、アニメより子供達にツッコミどころ満載なんですが。

 

モノによっては、これは子供達には見せない方がいいだろうというアニメも

ちょこちょこありました。百合とか暴力的なのとか。ウチの子供達が

話の奥深さが理解できるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>