アルデバラン BFS-XG BBチューン | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

 アルデバランBFS L-XGのBBチューンを考え、ネット上を探していて発見したのが、こちら


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BBチューン11

HEDGEHOG STUDIO(ヘッジホッグスタジオ) かっ飛びチューニング
キットAIR 1030AIR&730AIR
 
以前にスコmg1001のBBチューンをして、HEDGHOG STUDIOの製品が
良かったので、今回も購入。








HEDGHOG STUDIOのHPによると、

厳選した国産セラミック製マイクロボールと業界初となる一体成形高精度ハウジングの開発により、圧倒的な回転性能を発揮しながらも従来のAIRベアリング に比べ2倍以上の強度を確保。高強度のためベイトフィネスに限らずあらゆるルアーでの使用が可能です。バスフィッシングに革命をもたらす究極の回転レスポ ンス。AIRベアリングの明らかな性能の違いをぜひ体感して下さい。
一体成形高精度ハウジングを採用したNEW「AIRベアリング」は世界に類を見ない新規性・独自性が特許庁に認められ意匠登録を取得しました。

とのこと。




 昨日届いたので、早速BBチューンしてみました。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BBチューン1


 届いた商品を開封。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BBチューン2  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BBチューン9
左がHEDGHOG STUDIO製で、右が純正のBB。
ちょっと分かりにくいですが、セラミック製マイクロボールは確かに小さいですね。


 まずはサイドフリップ側のBB交換です。ここは簡単な五角形のワイヤーピンで固定されている
だけなので、簡単に交換できます。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BBチューン3  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BBチューン4
            交換前                          交換後


 次に反対側のBB交換です。

 普通のベイトリールなら、メカニカルブレーキがある場所ですが、アルデバランBFS-XGは
メカニカルブレーキがサイドフリップ側に移設されています。

 そこで、こんな工具を使ってネジ止めされている蓋を開こうとしましたが、工具が6アーム・
スタードラグにアタってできませんウワーン

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BBチューン10  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BBチューン5


 アーだコーだ試してみても駄目だったので、結局ハンドルとスタードラグを外すことにガーン

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BBチューン6


 その後、BBを交換して蓋をし、スタードラグとハンドルを元に戻して終了。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BBチューン7  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BBチューン8
            交換前                          交換後

 ま、ハンドルとスタードラグを外すのが面倒ですが、全く難しくないですよ。

 それで、どれだけ変わったかというと、若干BFSスプールの回転が軽くなった感じ。



 実釣しないと真価が分からないので、フナ溜まりに直行。

     ロッド:アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
     ライン:ヤマトヨテグス スピニングフロロ 6lb


というタックルバランスで、

 総重量5gのリグをフルキャストで、飛距離はチューニング前に比べ20~30%増しニコニコ

これは確実に良くなっています。なぜなのか分かりませんが、バックラッシュの頻度も
減りましたドキッ

 1時間半で、30・32㎝が1尾ずつ、ノンキーが20尾以上の釣果でした。


 BBチューンの感想は、

                     GOOD!!

です。