長男のことを、すごく認めてくれる友人が出来たこと。
本当に有難い。
ちょっと言動、行動が他の子と違うだけで、
白い目で見られがち……
だけど、長男のことを「すごく優しいよね!」と言ってくれた友人。
皆それぞれ、本当に良いところがあるのに、
少し違う行動や言動だけが目立ってしまって、
うちの長男にも良いところはあるのに、
バカにされてしまうことがある。

私自身、十代の頃から私の想いとは反対に受け取られ、
その姿が全てと言わんばかりに否定されたことが何度もあって悲しい想いをしたから、
だから、どんな人の中にも必ず1つ、良いところを見つけて認めてあげようって思っていた。

そんな矢先、結婚して妊娠出産を経て、
人とは少し違う長男を授かって、
ますますその想いは強くなった。

長男の中身を見てもらえる友人、知人は本当に有難い。

解ってもらえるだけで、心底救われる。
皆、どんな子も、どんな人も、
必ず良いところあるんだよね。

皆から嫌われてるあの人、
でも、私が用があって電話かけた時、
私が仕事をしてないから気遣ってくれて、
電話かけ直すわって言ってくれた。
そんな部分もあるんだよ。
それだけで本当に嬉しいし有難い。


うちの長男、静かに話を聞いてられなかったり、
テンション上がって奇声をあげてしまったりするけど、
皆に迷惑かけて申し訳ないとも本当に思うけど、
でも、そんな長男も、泣いてるお友達の横にそっと寄り添って、
特に何も言わず(自分の言葉でうまく慰められないだけ)、
その子の膝にそっと手を置いて一緒に座ってあげてたりするんだよ。(PTA役員やってた友人から聞いた)

皆、良いところあるんだよね。
本当に、心が、感情が純粋だなって思う。

今日も、我が子の、よその子の、良いところ見つけた。
これからも、たくさんたくさん見つけて褒めてあげよう。

普段からそんな優秀な母親であるといいけど、
私もつい、普段はいっぱいいっぱいで感情的になってしまうから……
そんな時は目一杯いい子いい子してあげよう。