あ、どうも。

「カラダがゆるめばココロもゆるむ」揺る癒る整体みやび家です(^^ゞ

 

昨日は夜は仕事を終え、友人のタクちゃん(野澤卓央さん)の

「コツ塾エッセンス講座」に参加してきました。

 

 

IMG_20200222_140854.jpg

 

「コツ塾エッセンス講座」というのは

 

8ヶ月継続型の「コツ塾」のエッセンスをギュッと短時間に凝縮したもので

その「コツ塾」というのが説明が難しい(笑)

 

浜崎も昨年毎月通ってましたけど

 

コツ塾とは、

 

タクちゃんが長年かけて学んできたこと(本当に幸せに生きるコツ)を参加者さんと共有しながら学んでいくというもの。

 

(心のメカニズムをワークを通して丁寧に教えてくれる)

 

 

タクちゃんのこれまでの人生も紹介したいとこなんですが

波乱万丈でいろいろありすぎて

それだけでも何個も記事にできるくらいなので(笑)割愛しますが。

 

 

そのいろいろあった人生の中で

 

「なんでこんなことばかり起こるんだろう?」

「自分を変えるにはどうしたらいいんだろう?」

「どうしたらもっと良くなるんだろう?」

と苦しみ、悩み、考え、

 

 

「この人」と思ったひとには遠くても直接会いに行って話しを聞かせてもらったりして

 

聞いただけじゃなく、自分でも実践して「これは良い」と思ったものを

メモに書き留め

 

それを毎日毎日メルマガで発信して

それが今では4500日(12年)以上にもなって著書も6冊に。

IMG_20200222_204334.jpg

(みやび家に置いてあります)

 

 

 

今では、大阪、名古屋、東京、海外でも講座を開催するように。

 

 

個人的には、昨年毎月通って

以前よりは感情に飲み込まれなくなって

思考や感情に一歩引いて俯瞰して観れるようになったかなぁ

とか感じていて

 

今回の参加も昨年の復習のつもりで行きました。

 

でも、行ってみたら

「あぁ、これもまだまだ出来ていないことがあったなぁ」

というのもあれば

 

新たな発見もあり

参加してよかったです。

 

 

 

 

・なんでも頑張ればいいという訳ではなく、

 能力のある人ほど努力を間違えると逆走する

 

 

・生まれ持った気質は変わらないけど、性格は後付けなので変えられる

 

 

・自分と向き合うことは何年も続けていくことが大事。自分と同じペースの人がいるので、どんくさくてもいい

 

 

・カラダ、気持ち、思考のバランスが崩れたとき、人は弱り悩む

 その3つが一致したとき本来のチカラを発揮する

 

 

・「幸せ」と「喜び」の違いを勘違いしないように

 

 

・外側の能力は反省していいけど、内面は反省しなくていい。

 内面は気付くだけで変わる

 

 

・「あの人と価値観が合わないので…」というのはもったいない。

 価値観は変わる

 

 

・自分の中にある思考、感情、価値観のどんなものとも向き合えるようになると自信になる

 

 

 

などなど。

 

 

その中で、2人ペアになって最近自分の中でモヤモヤした出来事に対して感情を観て

その先にある「ニーズ」を観るワークをしたとき

 

そのペアになった相手がたまたま数年来の友達だったというのもあったけど

お互いにとって、とてもいいシェアが出来た。

 

 

浜崎のことでいうと

 

ある出来事に対して感情を観て、その奥にある「ニーズ」を探ると

それは「安心」で

 

「ニーズ」が「自分の目的」なので

今の浜崎でいうと

「自分が安心を与えられる人になる」のが目的。

 

 

それをペアになった友人は

「はまちゃんはもう、そういう人だし存在で癒せられる人。

見えないものを上手に扱える人だと思う」

 

と言ってくれた。

 

 

僕は周りからはいろんな講演会のスタッフとかに誘ってもらって

「はまちゃんが居てると安心する」って言われます。

 

でも自分的には普段、「不安」や「恐れ」「焦り」がいっぱいあるのに

そのギャップは何だろう?

って思ったことがあって

 

以前タクちゃんにその事を聞きました。

 

タクちゃんは

「はまちゃんは、人より不安があって安心したいという思いがあるからこそ

周りを安心させることが出来るんだと思う」

 

って言ってくれて

 

正直、その時自分にはその意味がよく分からなかったのですが(笑)

(タクちゃん、ごめん)

 

昨日の講座、ワークを通して

 

「この前タクちゃんが言ってくれたのは、こういうことだったのか!」

って腑に落ちました。

 

 

自分の出てきた「感情」に振り回されるのではなく、

その「奥にあるもの」を観ていくと

 

「自分の大切にしているもの」に気付くことが出来る。

 

 

 

継続型のコツ塾だけじゃなく、

今まで何度もタクちゃんの講座に参加してきたけど

 

毎回、新たな発見があって面白い。

(タクちゃん自身が進化しているというのもありますが)

 

 

それでも

苦しい、痛い感情が出てきたらしんどいので

 

タクちゃんのように

「『自分を知る』というのが楽しくなってきた」

というとこまでは、まだいってませんが

 

 

「自分の中に答えがある」という言葉の意味が分かってきたように思います。

 

 

 

自分の中にある

どんな「思考」「感情」「価値観」も俯瞰して観て

向き合っていくと

 

もっと、自分と仲良くなって

人生が色濃くなっていくんだろうな。

 

 

「思考」も「感情」も「価値観」も死ぬまで無くならないし、

それはいろんなことを教えてくれる「メッセージ」でもある

 

それなら、ちゃんと向き合う方法を知っておいた方がいいですよね。

 

 

 

 

講座では、タクちゃんが何年も掛けて学んで経験してきたことを

出し惜しみなく伝えてくれて

 

それもなんでもかんでも言うんじゃなく

今のその人に合った(必要な)ことを伝えてくれる。

 

 

講座の内容も

1回行って終わり、1度聞いてそれで知ったからOK

というものではなく、

 

ずっと続けることで

今までの癖が変わり、自分の身になっていく、

本来の自分になっていく

 

 

生きている限り、

「自分を知る」「自分を生きる」に終わりはないんだろうな

と思います。

 

 

継続のコツ塾は今年の5月から始まるみたいですし、

 

「エッセンス講座」も次回は3月10日の夜に開催されますので

(現地は大阪、現地に行けない人はzoomでも参加可能)

 

興味持たれた方は参加してみてくださいね♪

 




FB_IMG_1563833798369.jpg

(昨年のタクちゃんの誕生日のお祝いにお花を)

 

 

 

 

 

 

みやび家のライン@はじめました♪

 

 

 

読者登録してね

 

 

次回予約をしてくださった方は

次回来店のとき「10分簡単手相セラピー」をサービスさせていただきます♪

 

 

揺る癒る整体みやび家   浜崎雅光

 

公式ホームページ

 

施術メニュー /  ご予約空き状況 / 

アクセス・地図 / 施術の感想 / 施術風景

 

お問合せ、ご予約はこちらからお願いいたします♪


東大阪市西堤西2-28 

カラダがゆるめばココロもゆるむ♪