あ、どうも。

「カラダもココロもゆるめよう」揺る癒る整体みやび家です(^^ゞ

 

先日、「たけしの家庭の医学」という番組で

何をやっても治らない「便秘」について解説していました。

 

薬を飲んだりいろんなことを試したけど

なかなか治らない便秘は

 

「けいれん性便秘」というらしく

 

「不安」や「ストレス」が原因とのこと。

 

便秘治療、研究のトップドクター水上健医師がおこなったのは

そんな「けいれん性便秘」の人に電話をして

 

「少しくらい出なくても大丈夫ですよ」とか話して

リラックスしてもらう。

DSC_5428.JPG

すると、

便通が良くなっていった。

 

DSC_5425.JPG

 

「けいれん性便秘」は

不安やストレスなどを受けやすい体質が関係している。

 

 

便秘であることを気にしてしまって

さらに悪化させてしまう

 

 

自分が「けいれん性便秘」かどうか

チェックする簡単な方法として

 

DSC_5427.JPG

 

「便の形がコロコロ」

 

「生活環境が変わると便秘になりやすい」

 

を紹介してました。

 

 

「便の形がコロコロ」

 不安やストレスで大腸が収縮して、便を圧縮し

 便の水分が失われることで

 小さく、固くなる

 

 

「生活環境が変わると便秘になりやすい」

 体質的にわずかなストレスでも大腸が収縮してしまう

 

が原因になってるとのこと。

 

 

 

そこで

 

「腸が開く簡単リラックス法」として紹介していたのが

 

便秘のことや、回数が少ないとかの悩む考えが頭に浮かんで来たら

 

 

DSC_5428.JPG

 

目を閉じて深呼吸する

 

2秒かけて吸って

5秒かけて吐く

 

(フーッと吐くときにその考えを流してあげる)

 

 

 

腸のけいれんがとれて、出るようになるとのこと。

 

 

DSC_5429.JPG

ポイントは

「少しくらいお通じがなくても大丈夫」

心の中でつぶやく

 

 

たったこれだけ。

 

 

ビックリですよね。

 

 

いかに、ココロとカラダが密接に繋がっているか

ということを表してるなぁと思った。

 

 

 

そして、これって他のことにも応用できるかもしれない。

 

ついつい、

無意識に何か不安なことや心配、後悔するようなことを考えてしまいがち。

 

そんなときに

目をつぶって、深呼吸をしてみる

 

そうすることで

その“余計な思考”を止めることが出来るんだろうな♪

 

 

思考のことはともかく、

 

なかなか治らない「便秘」の方は

お試しください(^^♪

 

お金も時間も掛からないし

もしこれで良くならないとしても何のリスクもないですもんね。

 

 

あと、よく言われるのは

 

「便秘になりやすい人は

不要なものをなかなか捨てられない

感情を吐き出さずに溜めこみやすい」

とかって言いますから

 

そういうのも見つめてみてもいいかもしれませんね。

 

 

自分のカラダを大切にしていきましょ~♪

 

IMG_20190420_004219.jpg

 

 

みやび家のライン@はじめました♪

 

 

 

読者登録してね

 

 

次回予約をしてくださった方は

次回来店のとき「10分簡単手相セラピー」をサービスさせていただきます♪

 

揺る癒る整体みやび家 ホームページ
 浜崎雅光
施術メニュー / 空き状況 / アクセス・地図
施術風景/ 施術の感想

ご予約はこちらからお願いいたします♪

東大阪市西堤西2-28
カラダがゆるめばココロもゆるむ♪