こんばんは 元化粧品会社の社員(BA)で、現在3歳児を育てながら美容記事など書いています 30代主婦  miyabi と申します 





ツイッターにも書きましたが、今日久々に産後すぐの頃の記事(>過去記事)を読み返していたら、


生後間もない息子をあやすのに神輿のように掛け声をかけながら部屋を練り歩く。

「ゴッホより普通にラッセンが好き」を全力でやる。


など謎の方法であやしたり、文章も支離滅裂で完全に正気を失っていて吹きました笑い泣き


睡眠不足とはじめての育児は人から正気を奪いますね。


そして今と自分のファッションのテイストや気合も違ってて。



ただ公園に行くだけなのにこんなに髪巻いて頑張ってたんやな、、


とか思って懐かしく見ていました。


この頃は初めての育児でいっぱいいっぱいにも関わらず、それまで築いて来た「自分」と言う生き方やスタイルが手放せなくて。


しかも妊娠までに思ったより時間がかかってしまった事もあり、


スライム「これだけ大変な思いをしたのだから自分は良いママになれるはず」


みたいな謎の思い込みで、自分の作り上げた理想のママ像に縛られていました。



(産後数日の授乳スタイルですらこの姿)


長い髪を切りたくない。

メイクもファッションも変えたくない。

スタイルを維持したい。

オシャレなご飯を毎日作りたい。

ニコニコ優しいママになりたい。


けど現実は何もできない!!赤ちゃん泣き止まない!心配!私のあやし方悪い?どこか痛い?(携帯で検索検索..)

ママだから全部私がやらなきゃ。外で泣いたら周りに申し訳ない、迷惑で常識ないママって思われたくない。人に迷惑はかけられない。


みたいな葛藤で何もかもがグチャグチャ。



寝てもすぐに起きなければならないプレッシャーで僅かな睡眠時間も全く眠れなくなっていました。

しかも家族にそこまで必死では後がもたないと言われた際に


スライム「私はお客様満足度100%を目指してるから..」


と言っていたらしいです。(怖いわ)




今思えば髪なんか切っても伸びるし、汚れてもよい動きやすい服装なら汚されるのを気にして動かなくてよいし、

メイク出来ないならスッピンにマスクでもつけてれば気楽に外にも出れるぜ。


ご飯なんか宅食にしな!

手作りにこだわるな!

(お惣菜や弁当も誰かの手作り!!)

切って時間のたった野菜は酵素が..とかごちゃごちゃ言うな!カット野菜を買え!

洗い物が面倒なら紙皿、紙コップでもええんやで!!

子供の機嫌なんか四六時中取る必要ないぜ!

泣くときは何しても泣くし、

寝ない時は何しても寝ない!!



って感じですね。



今は近所のドラッグストア行く時もこんな感じで色々人として楽になりました。
スライム


ちなみに妊娠中14キロ太ったのがなかなか戻らず、産後半年を超えると体型がもう戻らない

と言う神話にもビビり倒していましたが


私は半年すぎても戻ったので大丈夫です。

ちゃんと頑張ってればいつか戻る



今も余裕で育児大変ですが、当時の精神を刈り取られるようなヤバさはなくなりましたね。


これがまた3年後に見たら今の自分も違って見えるのかもしれません。


当時も今もツイッターやこちらのコメント欄で沢山励ましやアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

私も誰かが困っている時に、優しく支えられる人間になりたいです



  このブログでよく読まれている記事









新年最初のレーザー

鼻のキワってもっと腫れるかと思ってたけど全然大丈夫でした



・miyabi・

ランキングに参加しております♡

クリックで投票完了しますので、よろしければ応援お願い致します

執筆の活力となります

オーガニック化粧品ランキング