今日は、アフィリエイト仲間であるむつみさんとお茶してきました(^o^)

 

知らない方もいらっしゃると思うので、簡単にご紹介させていただくと、丸山塾でアフィリエイトを始めて、たったの30サイトで10万達成されたという、とっても優秀なアフィリエイターさんです♪

 

10万達成に2年かかった私とは大違い。。( ゚Д゚)

 

そして、私がお世話になっている会計事務所の娘さんでもあります。

 

10月に男の子を出産されて、最近やっと落ち着いたということで、抱っこさせてもらいに行ってきました♪ 

 

顔が小さくて、縦に長い、外人体型ベイビーでした(^_^) むつみさんに似て、非常に頭のいい子に育つことでしょう。。(-_-)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日は、むつみさんとお会いする前に、むつみさんのお母さん(節子さん)とランチしてきました!

 

なんでお母さんと?って思うかもしれませんが、一応「会計士さんとの打ち合わせ」っていう体です。。

 

本当にパワフルで、ポジティブなエネルギーのある方で、お会いするたびにパワーをもらえます!!

 

去年、法人化をしたのですが、その際に、自分にプレッシャーをかけすぎたのと、周りに相談できる人がいなかったのとで、精神的にかなり参ってしまいました。。

 

その際に、せつこさんには、本当に助けてもらいました(^o^)

 

節子さんも、旦那様と若い頃に起業をされて、会計事務所を立ち上げて、いろいろな人生経験をされているし、会計事務所ということで、日々様々な会社の事例を目にしているわけで、引き出しが本当に豊富で、私にとって、会計のことだけではなく、いろいろな意味で心強い存在です。

 

というわけで、前置きが長くなったのですが、今日はちょっとだけ税金に関することを!

 

税金に関することって言っても、私は税金に関する知識はないので、あくまでも私がこの3~4年で感じた、やっておいた方がいいことを書いてみたいと思います。

 

会社に勤めていたら、確定申告など、すべて会社でまとめてやってくれますが、自営業になったら、すべて自分でやる必要があります。

 

こういう税金関係って、本当に知識がないと、何がなんだかさっぱり分からない!っていう感じですよね。。(^_^;)

 

年末年始~3月くらいまでの時期って、イベントごとがいろいろ重なってバタバタしている時期だし、売上が上がっていなければ、「確定申告しなくてもいいかな~」と思ってしまいます

が、どんなに売上が上がっていなくても、絶対に確定申告(青色)はしといた方がいいです('◇')ゞ

青色申告をしていれば、損失(赤字)を翌年に繰り越せるとか、確か、そういったことがあったと思います。。

 

つまり、

 

1年目:赤字100万円→所得税0円

2年目:利益50万円ー去年の赤字100万円=赤字50万円→所得税0円

 

みたいな感じだったと。。。思います。(←自分でちゃんと調べてくださいね笑)

 

たとえ、2年目で売上が上がっても、1年目で赤字があれば、その分、控除してくれるので、所得税の節税になりますね!

 

めんどくさい場合は、「確定申告のみ」会計事務所に頼むことができますので、利用するといいかと思います。

 

だいたい3万くらいでやってもらえますが、これを自分でやらずに翌年所得税を支払うことを考えたら、3万払う価値は十分にあると思います!

また、ついつい忘れてしまいますが、レシートは絶対に取っておくこと!!

アフィリエイトで一番怖いのは、「売上が一気に上がること」です!本当に、何がどこでヒットするか分からないんです!!

 

皆さんもご存知のように、私も10万を達成してから、100万まで半年もかかっていません( ゚Д゚)

 

売上が上がるのは本当にありがたいことなのですが、忘れてはいけないのは、それと同時に所得税も増えるということです。

 

特にアフィリエイトは、少ない経費に対して、売上がでかいため、ほっておくと、所得税がすんごいことになります( ゚Д゚)

 

その年は、すぐに会計事務所に相談し、レシートをすべて会計事務所に送るようにご指示いただき、いろいろ知識をもらい、適正(?!笑)な税金を支払うことが出来たのですが、あの時、会計事務所に相談していなかったら、私、いくら税金払うことになっていたんだろう?とぞっとします。。

 

どれが経費になるのか?っていうのは、それがどう仕事に結びついているのかっていう説明が出来るかどうか?っていうところで、まぁ、分からない場合は会計事務所にお願いしたらいいかと思いますが、とりあえずレシートは必ず取っておくっていう癖をつけるといいです。

 

で、やっぱりある程度稼げるようになったら税金の専門家である、会計事務所にお願いした方がいいですね。

ただ、会計事務所は必要経費なので、ケチらず、そしてアフィリエイトという仕事を知っているところにお願いすること!

会計事務所だったらどこでもいいのか?っていうと、実はそうではありません。。

 

その事務所にも得意不得意があり、一番困るのは「アフィリエイトという仕事を知らない」会計事務所です。

 

「なぜこれだけ少ない経費でこれだけの売上を生み出すのか?」っていうのが分からないらしく、まずはそこからの説明が必要になるそうです。。

 

経費に関しても、「何に使った経費なのか?」「仕事のどの部分で必要だったのか?」とか説明しないと、経費として換算してもらえないところもあるようで、ひじょーにめんどくさそうです(^_^;)

 

その点、アフィリエイトというお仕事を知っている会計事務所は、こちらが何も言わなくても、レシートを送るだけでいろいろやってくれますし、「これやっといた方がいいですよ」とか、いろいろ教えてくれます(私の会計事務所の場合)。

 

もちろんのこと、私も会計事務所にお願いしたのは、10万~100万になる右肩上がりの時でしたし、最初からお願いする余裕はなかなかないと思いますが、確定申告だけでもお願いしてみるといいかもですね。

 

ちなみに私の知り合いで、頼んだ会計事務所がよくなかったのか、安すぎるところにお願いしてしまったのか、何の知識ももらえず、結局、OLの年収レベルの税金を支払った方がいました。。(-_-)

 

会計事務所選びは本当に大事です。。

 

あっ、もし私の会計事務に興味がある方がいらっしゃいましたら、こちらからメールください。。

 

ブログに載せていいのか分からないので、興味ある方のみ、詳細をメールさせていただきます(-_-)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

★みやびこアフィリエイトカウンセリングやってます♪

キーワード選定の方向性に自信がない方、サイト診断をしてもらいた方はぜひ~

 

>>キーワードカウンセリングの詳細はこちら

 

★メルマガ始めました♪

メルマガで発行する内容に関してはこちらの記事を参考にしてください。

 

>>メルマガに登録する

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆