みやびです。

昨晩は、お食事会でした。




ふぐよしさんで「ふぐ三昧
満腹コース」をいただきました♪

◆小鉢3品
◆ふぐ刺身
◆サラダ
◆焼きふぐ
◆ふぐ鍋
◆ふぐ唐揚げ
◆雑炊



この内容で3000円!!(*^^*)
本当に満腹でした♪

ふぐ自体は白身のお魚ですから、
安心していただけます♪
お酒が進んでしまうのが、
難ですが…(笑)

しめの雑炊は、お出汁を楽しむ程度、
コスパ、糖質、共にオッケーな
宴でございました♪


ちなみに、ふぐ料理は独特な
呼び名がありますね。
例えば、刺身の事を「てっさ」と
呼んだり…。

ふぐには毒があり、当たると
死んでしまうと云う事を
鉄砲に当たると即死してしまう
ことのように例えて…が由来だそうで、

ふぐの皮→鉄砲の皮→てっぴ
ふぐの刺身→鉄砲の刺身→てっさ
ふぐの鍋→鉄砲のちり鍋→てっちり

…などと、云われているそうです。