こんにちは!
中村倫也さんの「ニキビ探偵」のCM、見ましたか???
めっちゃかっこいいですね💛
マルホ製薬さんからポスターを頂き、院内にも貼ってうっとり眺めています

 

イケメン💛薄顔ですね~~
 
さて。まじめなお話しへニコニコ
当院でも非常に多いニキビ相談。
ニキビは「皮脂腺のトラブルが引き起こす病気」です。
<原因>
①角質の新陳代謝の悪化による角栓がつまり、皮脂が溜まる(白ニキビ)
②たまった皮脂腺の中にばい菌が入り込む(赤ニキビ、黄色ニキビ)
③皮脂量自体が多い(数が多い、ホルモンバランス等)
④皮脂腺周囲の「傷あと」がきちんと修復されていないこと
 
一筋縄では治りません。治療期間は最低3か月は根気強く、その後も「予防」が大事です。
数年単位でニキビと向き合う、自分の肌質と向き合うことが必要です。
 
私自身は11歳~35歳まで長い長い間ニキビに悩んできました。
高校生~大学生は顔中にニキビ。鏡を見てさめざめと泣き、親を怨む日々が続きましたえーん
昔は「イオウカンフルローション」か「クレアラシル」「ビフナイト」しか治療法ありませんでした。厚化粧でニキビやニキビ跡を隠し、潰しては出来の繰り返し。
ニキビ跡の色素沈着の治療も大変でした。
 
それから数十年。現在はかなりニキビの治療も進歩していますお願い
ニキビの治療目的は「ニキビ跡を作らない」ことです。跡治療はうんと大変だからです。
 
スキンケア:洗浄(こすり過ぎない)、保湿(化粧水)、UVケアは基本ケアです。
自己流で意外と出来ていない人も多く、当院では初診時のスキンケア指導に重点を置きます
食事指導も行います。(私より はるか先生が熱く語ります(笑)爆笑
そのため、初診の方は完全予約制で30分枠を取らせてもらっています。
 
②へ続く
 
矢加部文
 

ぽちっとしていただければ励みになります音譜よろしくお願い致します

 


美容皮膚科 ブログランキングへ

 

ホームページも是非ご覧くださいNET

http://www.miyabiclinic.net/index.html