馬術検定試験のあった日は、試験後の夜8時にアートフェアDRAWING NOWまで行って、今回ゲットしたドローイングのお支払いと作品引き取り。その後自宅へ戻ったので、もう最後はグッタリ。。

その後、マッサージの予約を入れておいたので、疲れた体をほぐしてからお風呂にも入ってゆっくりして就寝しました。

が、疲れ過ぎていて、夜中に目が覚めてしまいました。背中や肩、足の筋肉が、マッサージをしたにも関わらず、酷く重い。。叫び寝るのにも体力がいる、という話を聞いたことがありますが、まさにそういう感じでした。疲れ過ぎていて、息するのも疲れて眠れない、、、みたいな。。ドクロ

で、子供の頃、たまに寝付けないときにやっていた、

お酢を大さじ一杯飲んでみる

ということをしたら、

眠れただけでなく、翌朝あれだけずーんと重かった筋肉痛もなくなっていましたグッド!体がなんとなくお酢とお砂糖を欲していたのですよ。普段は食べないチョコレートも夜中に食べてしまった叫び

お酢と疲労

で調べてみたら、

お酢はやはり疲労回復、筋肉疲労除去に利くのですねアップ

お酢の抗酸化力
お酢の効果・効能・効用|飲むお酢

さらに疲労回復効果を高めるに、糖分と食酢を同時に摂取することよいようです。

なんとなく、気分でやってみたのですが、利きましたチョキやはり、体の声を聞くことって大切ですねビックリマーク

Merci beaucoup
みやび