パワースポット巡り(大分編) | パワースポット巡り!旅歩いてパワー全開(^。^)y

パワースポット巡り(大分編)

パワースポット巡り(大分編)


パワースポット巡り!旅歩いてパワー全開(^。^)y

 大分県にもパワースポットが、星の数ほどたくさんあります。7月9日に羅漢寺(中津市)と男池湧水群(竹田市)に、パワースッポト巡りをしました。


1.羅漢寺   青の洞門や紅葉で有名な、耶馬渓の近くにあります。山全体がお寺になっており、岩を削っての石仏がたくさんあり、信仰の山の雰囲気を感じました。


パワースポット巡り!旅歩いてパワー全開(^。^)y

山は険しく参拝者用にリフトがありました。梅雨明けで蝉の音が鳴り響いていました。

芭蕉の「閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声 」という句が、連想されました。
パワースポット巡り!旅歩いてパワー全開(^。^)y


パワースポット巡り!旅歩いてパワー全開(^。^)y
 石仏を掘った羅漢像がたくさんあり、穴を掘りその石でたくさんの石仏(羅漢像)を掘る、信仰心がなせる技といえます。
パワースポット巡り!旅歩いてパワー全開(^。^)y

パワースポット巡り!旅歩いてパワー全開(^。^)y

山頂までリフトで上がれ、涼しい風を感じました。山頂近くの池に黄色の蓮の花が咲いており、梅雨明けの日差しに眩しく咲いていました。
パワースポット巡り!旅歩いてパワー全開(^。^)y

 今回はふらっと立ち寄った羅漢寺でしたが、紅葉の時期にもう一度訪れる時は記帳の台帳を持っていきよくよくお参りしたいと思います。