私と同じくらいに結婚してフランスに移住して、

OFFI(移民局)指定のフランス語クラスで仲良くなって

初めてフランスで出来た友達から昨日の夜連絡がありました。

今はリヨンに住んでいます。

旦那さんと一緒に週末を利用して義理の家族に会いに来たそう。

少しの時間でも会いたいと言ってくれて、午後に遊びに来てくれました。

うちには姑がいるので、外出してカフェへ。



おばあちゃんは外出するときに夫に文句炎

私たちの午前の外出は許せても、午後は許さない。

おしゃべりに花が咲き、帰宅したのは19時前です。

帰宅する時間は夫がメールしています。

我が家の夕飯は18:45だけど、土日は夫は休み。

明日は休みなんだし、少しぐらい遅れたって大丈夫です。

毎朝早く出かける夫に合わせて夕飯が早いだけ。

夕飯が出来たのは19:15です。いつもより30分遅いだけ。

夕飯が出来たので夫が姑を呼ぶと、姑は夕飯をボイコット!

はぁ?またぁプンプン??

へそを曲げると夕飯をボイコットする彼女。

夕飯が遅いことではなくて、外出したことへの怒りです。

後でいろいろ食べるだろうからお腹が空いて困ることはないでしょう。

私たちは外出することが許されないのプンプン?

いいよぼけー気にしないで。

迎えに来てくれた友達には、外出する息子に文句を言っている姑は見えなかったそうです。

私もすぐに外に出て行ったから気がつきませんでした。

自分が1番、息子の幸せは?

私が友達と会ったのは2年ぶり。

夫は10年ぐらい友達と遊んでいません。

家庭を持ったり、遠くに引っ越してしまうと縁遠くなるのはわかります。

友達と会うのはとーっても珍しいことなのに、それすらも許せない姑。

別居するって言うときの反応が恐いわー。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

読者登録いいね、ありがとうございます音譜