先週の金曜日。

娘の担任と学年主任、

私の三人で三者面談を行いました。

といっても、娘は不在ですがキョロキョロ


内容は、

娘の最近の様子。

今後のこと、通知表のことでした。


子供達の学校は希望を聞いてくださり、


評定1でもいいし、評定できませんでした


と記入もできるとのことで、


評定不能で選ばせてもらいました。



私の子供達。


凄く気にしいなので


通知表1なんてなったら


絶望してしまいそうなので。。


(HSCとか言うのなのかなもぐもぐ


家と学校では様子がちがうようなので


なんともいえないのですが。


私も少し人に気を使いすぎるところもあるし)




多分見ないと思うけど、


念のためそうさせてもらいました。



まあでも助かります。



娘の担任も学年主任も女性で


どちらかというと


元気な先生なんだけど


さっぱりしているというか


こちらの意見を聞いてくれるので


凄く助かります。


話してるときもあまり


暗くなる雰囲気にはならないし。


主婦の井戸端会議のようになるので


すごく話しやすいし、気が楽です。





今後については、


色々な方法があることを聞きました。


放課後登校してもいいし、


好きな授業だけ受けて帰ってもいい、


保健室にいるだけとか、


別室登校、曜日を決めてくるとか。


それで無理なら適応教室もあるし。



息子の時にも


ある程度は聞きましたが、


そんなに細かくやってくれるとは


知らなかったので


聞いてよかったと思います。



夏休みの課題も


やりたい教科だけでもいいし、


1ページだけでもいいしと。


なんだか、


息子の担当だった先生達より


細かく教えてくれるので


息子のときも、


この先生達ならよかったのに。


少し思ったりして。キョロキョロ



まずは、夏休みは充分休ませて。


それからどうするかは


娘に任せるという形で


話は進んでます。


でも、なんとなく


息子と娘はタイプが違うので


何とか行けるのなら


早めに学校に戻してやった方が


いいのかもと思います。



でも結局本人次第なんだけど。ニコ



あと、


それに伴って


今仕事を転職するかどうかも


迷ってます。



娘は自力で学校に遅刻していける


タイプではないので


(不登校初期に


行くなら送迎してほしい


と言われたので)



私が平日の日中動ければ


学校にも、 


病院にも対応できるので


そうしようか迷ってます。



息子の今後の進路にも対応できそうだし。


今の仕事は、


実は子供の塾通いのタイミングで


転職した職場で


平日の日中の時間しか枠がないので。


(娘の塾も休塾中だし)


状況が変わってしまったので、


転職した方がいいのかなと思います。





なるべくサポートできるなら


そのようにしたいなと思うので。


少しずつ


できることをしていこうと


思います。