息子が不登校になりはじめたとき
対応が良かったのは塾の先生だったおねがい


先日も娘の
中学進級の際に中学へ入って
子供がつまづいたとき
親がどのようにサポートしたら
いいのかというリモート懇談会があった
内容も素晴らしいものだったおねがい


勉強よりもなによりも
つまづいたとき
なにも言わず受け止めて
あげるという内容だったニコニコ


子供たちは充分頑張ってるから
無理させないという内容

(息子は2年生から入って
不登校になった後だったので
もっと早く入塾して
参加できてればよかったな笑い泣き)




今回息子が不登校になったときも

塾の先生たちはとても優しかったおねがい

不登校になった理由をきかれ

クラスのこが

息子の名前をだして

ふざけて

先生が

息子を注意する様子を

真似してたことがあったこと

等を話したえー

(先生のことはこの時は伏せてます)

すると塾の先生は

「そのこは塾のこですか?」

と聞かれたのでそうでないことを

伝えると

「それは辛い思いをしましたね。

学校も何か対応はしてくれたのですか?

(学校はクラスメイトのこと

先生の対応のことを話したとたん

全部息子が未熟だから

息子の性格が原因と

手のひら返してきたけどね

そっからはだんまりだしムキー)



塾に当事者のこがいないのなら安心

しました。

塾と学校は別だから
 
塾はいつでもウェルカムだから

いつきても大丈夫だよ。

息子くんに伝えておいてください。」

とのことでしたおねがい

因みに息子は塾が大好きですウインク


ほかにも手続きのことで

何度か連絡する機会があるので

そのたびに

息子の様子を聞いてきてくれますおねがい




今回息子がこうなったときも

学校はあくまでも

正論を振りかざしてくるだけ

先生のいうことは間違ってないムキー


学校にくるよう勧めるのも

ひたすら別室教室や放課後登校を

すれば欠席あつかいにならない

出席になるから

そんな話ばかりムキー

それは学校が困るからだろ

息子のためとかいいつつ

30日以上連続欠席すると

不登校児あつかいになるからだろえー

実際息子の学校不登校児

めちゃめちゃ多いしねもぐもぐ

全然対応できてないじゃないのえー



子供のためというなら

正論だったとしても

それであんたたち教師の言葉に

何度傷もつけられて

心挫いたんだから

少しでも悪いとおもうなら

息子に謝れよえー

正論ならどんな言い方しても

いいのかよ!!

何年教師やってんだプンプン

学校はあんたたちが働くためにある

場所じゃない

子供たちのためにある場所だよ

子供の気持ちがわからないくせに

なんで教師なんてやってんだムキー


はあ

すいません

ちょっと怒りモードでガーン


結局この数十年

公立の学校だけは

何も変わらないということえー
(昔はもっと酷かったけどね)


塾でさえそういうスタンスの

懇談会をやるのに

学校はなんだろ

先生って何えー


勉強なら塾の講師

心のサポートはカウンセラー

運動ならクラブチームの先生

障害があるこなら養護教論

で構成すればよくないはてなマーク

全員その道のプロだし口笛


学校の先生って何のためにいる真顔


いったになにを教えるためにいるはてなマーク

結局昔と何も変わらない

自分達の組織のためだけに

うごく集団えー

何かあれば生徒や親や

環境のせいにするだけ口笛


学校にいけない理由は

学校にいきたくない理由があるからだよえー

なんでそんなこともわからんかね

ほんと呆れてものも言えないえー

すみません

今日はかなり愚痴りました笑い泣き