みやメモ

みやメモ

日々のたのしみ おいしいひとときを…

Amebaでブログを始めよう!
朝起きて窓をあけたら、

みやメモ


このヒアシンスが根本からボキッとおれてました

ネコか??と思ったのですが…

自分の重みに耐えきれなかったよう。

豪華なお花がズシッと咲いてたのが原因でした。


みやメモ



みやメモ

ようやく暖かくなりましたね。
お散歩にいったら、場所によっては桜がもう満開でしたよ桜*

気持ちよくて、特に目的もなく歩いてたら2時間たっていました。


みやメモ みやメモ

こちらはうちのチューリップ アプリコットです。
あとはヒアシンス

春ですね。



みやメモ

だんだんお庭がにぎやかになってきました。 
(実家からわけてもらったクリスマスローズ)

おととし咲いたムスカリ。今年も葉っぱが元気でもうすぐ咲くのかな?と思っていたら、どうゆうわけだかハナニラが咲きました!!!
球根植えてないんだけど…
ムスカリだと思いながら、大事に水やりしてたのに。なんで…



みやメモ  

毎日毎日、いろいろと考えることが多い。

ニュースを見ていて、あまりに悲惨な状況に自然の脅威に涙がでます。

被災した方々がわずかな食事をもらい、深々とお礼をしているのを見ると涙がでます。

命がけで作業する自衛隊や消防隊、警察、原発関係の方の家族であったら…と思うと涙がでます。

外国からの救援隊や温かい応援メッセージに感謝し、涙がでます。

毎日、泣いてばっか。

でもこんなに日本の事を色々考えたことってあっただろうか?
こんな日本が皆で頑張ろうって一つになったことってないと思う。

こんな災害にも協力しあい、感謝する姿をみて、きっと日本は大丈夫と思うのです。

みやメモ
さて何が自分にできるか…と。

わずかばかりの募金と節電はしてるけど、これくらいしか自分にはできることがないのか?
もっとできないのか?

私の仕事は呉服関係。
被災した地域の産地の事、作家さんを思うと、多くの人に着物をもっと着てもらい、もっと着物が売れるようになれば産地が元気になる。また作ろうという気になる。


うーん。でもこんな時に着物を買う気なんて起こらないでしょ?
と、思っていたら案の定4月のお仕事がキャンセルになる。

まだまだ着物を買ったり、着物をきてお出かけなんて心境にはなれないでしょう。

やっぱり、他にできることがないだろうか…








ずいぶん更新していなかったので、ひさしぶりに更新。

カメラを変えたら全く使いこなせないのです。2週間ほど前に西表島にいったので、その時の写真をアップしようと思ったらうまくできず…
機械音痴なのでパソコンの操作もわからないがーん

そもそも、文章を考えたり、書いたり、マメなことが苦手な私。
機械音痴を含め、それらを改善するために始めたブログもやっぱり面倒になってしまい放置していました。

だけど、先日15年ぶり?で中学の同窓会があり、久しぶりに友人と会って刺激をうけてきました。
皆すてきな大人になっていて、私も色々挑戦しようという気がわいてきました。

というわけで、とりあえずやれることから!
まずはアメブロの更新。

たまには更新しなきゃね。


ということで、先日のお雛様ご飯flower*花花flower*お雛様

みやメモ
カメラが使いこなせないため、ケータイ写真…*


みやメモ

ぶりの照り焼き
あさりの味噌汁(ハマグリ売り切れてた)
菜の花の胡麻和え
れんこんキンピラ
白菜のお漬物
黒米ご飯(西表のお土産)

でした。
別に普通のご飯だけど、お気に入りの器によそっただけで
少しご馳走風。

今度はちゃんとご馳走写真をとりますね。