丸善京都本店 MARUZEN cafeの前まで行ってきました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-

 

四条河原町のわかさ生活のカフェでのんびりした後は、そのまま北へ北へ。

 

ちょうどお手洗いに行きたくなったので、BALビルの中に入りました。

 

トイレのある地下にエレベーターで行くと、思いもよらぬ光景が目に飛び込んできました!

 

大好きなミシマ社の本のコーナーが!


しょ、書店だぁ!



 

周りをよく見てみると、そこは紛れもなく丸善でした。


行きたかった丸善に偶然辿り着けるなんて!


すごいーっ!


もう自分は天才なんじゃないかと思いました!


いや、行く前にちゃんと調べろよって感じですね(笑)

 

私が学生の頃に行っていた丸善は地上にあったんですよねー。

 

まさかBALビルの地下に移転していたとは!

 

もうびっくりやら、嬉しいやら!

 

重厚な格式のある、まるで図書館のような雰囲気なのは、やはり京都が学生の街だからでしょうか。

 

本を手に取るだけで、賢くなりそうな予感(笑)




 

エスカレーターのそばに『檸檬』にまつわるポスターもありました。

 

店内の机にもポスターと同じようなデザインのマットが飾られていました。

 

お店全体で『檸檬』を盛り上げている感じがいい!





 

せっかくなので、MARUZEN Cafeの前まで行ってみました。

 

『檸檬』にまつわるメニューや、文豪作品をイメージした「文豪クリームソーダ」もあって、活字の世界から、味や香りを感じることができるコラボ企画は、とても面白いなぁと思いました。





 

『檸檬』にまつわるメニューを食べたかったのですが、さすがにブルーベリーでお腹がいっぱい💦

 

店内には年配の方が多く、満席でした。

 

これからも京都に来るチャンスがたくさんあるので、次回のお楽しみということに。


店内の『檸檬』にまつわるグッズもたくさんあったので、見ているだけでとても楽しかったです。