青梅とおばあちゃん | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

深煎り寄りでコクのある

ブレンドコーヒーが大好き!

こんにちは、みやです。


——-


わが家では毎年この時期になると

梅シロップを作ります。


ちょうど昨日、

パルシステム(生協)から青梅が届きました。


注文したのは1ヶ月ぐらい前。


せっかく飲むなら

おいしい梅シロップがいい。


生協のカタログの

「南高梅」、「今回限り」という文字につられて

紀州の有機南高梅を予約注文しました。


粒が大きくて

所々赤くなっている青梅達。


7月には

おいしいシロップになってくれること間違いなし!





そういえば一昨日、

バス停でおばあちゃんと梅について話しました。


私、ものすごーく

おじいちゃん、おばあちゃんに

話しかけられるんです。


以前、

友達とマクドナルドで待ち合わせしているときも

隣のテーブルのおじいちゃんと話していたら、

後から友達に

「みやちゃん、知っている人?」

って聞かれるほど。


一昨日もバスを待っているときに

カートを引いたおばあちゃんに

話しかけられまして。


「バス、もうすぐ来るかしら?」


「スマホで見たら後少しみたいですよー。

 お出かけですか?」


「そうなの。

 梅を漬けようと思って。

 ◯◯駅のスーパーまで。」


「いいですねー。

 私も毎年梅シロップ作ります。

 そろそろ生協から青梅が届くんです。」


「あら、生協も便利そうね。

 娘家族の分も作ってあげるの。」


「わぁ、優しい!

 梅干しですか?」


「そうそう。」


「梅は体にいいですよねー。

 元気出ますよねー。」


おばあちゃんは

足をケガしてからカートを使っていること、

持っているカートは上野の松坂屋で買ったこと、

時々銀座までお買い物に行くことなど

色々お話ししてくれました。


家族のために

手間暇かけて梅干しを作る。


そのことを

嬉しそうに話してくれるおばあちゃんは

とっても素敵でした。


おばあちゃん

気に入った梅が見つかったかしら。


おばあちゃん

カートは重たくなかったかしら。


おばあちゃん

今頃梅をつけているかしら。


そんなことを考えながら

今朝梅シロップの準備をしました。


梅シロップができあがったら、

今年は両両親と叔母に送ってあげようかな。

大切な人のために

手間暇かけるってやっぱりいいな。